元グラビアアイドルで今年、ガールズケイリン選手を引退した日野未来さん(32)が、中央競馬の暮れのグランプリ・第70回有馬記念・G1(28日、中山・芝2500メートル)の予想にチャレンジします。クリスマスイブらしく、サンタのコスプレ姿で推す本命はシンエンペラー。

親交のある矢作芳人調教師(64)=栗東=が管理し、現役時代の自身と同じ先行力を武器にする4歳馬に夢を託しました。

 スポーツ報知の読者の皆さん、こんにちは。今年6月にガールズケイリンを引退した日野未来です。競輪選手としてデビューから約7年。「引退するのは早いよ」という応援の声も頂いたのですが、理由のひとつとして地方競馬の馬主の資格を取得することができて、次の夢に向かうため引退を決意しました。大好きな、ばんえい競馬のばん馬を購入し、来年4月の能力検査待ち。無事にデビューできたら、応援してもらいたいです。

 今年の有馬記念は本当に楽しみです。私が思い出に残っているのは、キタサンブラックがラストランで逃げ切った2017年。当時、競輪選手の日本競輪学校(現・日本競輪選手養成所)に入っていた私は、そのレースから「私も先行、逃げ切りをしたい!」と夢を見て、デビューを目指して頑張りました。競馬に興味を持ったきっかけも、映像で見たサイレンススズカ。大逃げする姿を見て、競馬にぞっこんになりました。

 そこで、本命は前に行って粘り強いシンエンペラーです。前走のジャパンCでは中団から抜け出せず8着でしたが、サウジアラビアのネオムターフCでは逃げ切って海外重賞初勝利を飾りました。昨年のジャパンCでもハナを奪って途中から好位。最後は内から盛り返し、2着同着と粘り強さを発揮しました。

 中団につけてレースをすることも多く、前に行っても流れが向くとは限りません。だけど、有馬記念。夢を見てもいいじゃないですか。鞍上は坂井瑠星騎手。坂井騎手は逃げ、先行での勝率が高く、騎乗スタイルが大好きなんです。顔で選んだわけじゃないですよ(笑)! レガレイラの牝馬初の連覇にも期待したいけど、シンエンペラーの先行、逃げ切りに夢を見たいです。

 本命馬と同じく前に行くとみているミステリーウェイ、メイショウタバルが印では上位。続いてレガレイラ、ミュージアムマイル、ダノンデサイル、アドマイヤテラ、ジャスティンパレス。

馬券は馬単で先行2頭を厚くして、残りの5頭への表裏でいきます。

 今年はフォーエバーヤングとブリーダーズCを制した坂井騎手、シンエンペラーの馬主である藤田晋様、矢作厩舎にとって素晴らしい1年でした。有馬記念でも優勝して、矢作調教師が大好きなKEIRINグランプリを思う存分楽しんでほしいです。(日野 未来)

 ○…有馬記念にシンエンペラーを出走させる矢作調教師は23日、大阪市内で行われた第69回関西スポーツ賞表彰式に出席。フォーエバーヤングでブリーダーズCクラシックを制した快挙を表彰された。親交の深い日野未来さんからエールを送られたと聞き「生粋のギャンブラーである未来さんに本命にしてもらえるとは、心強いです」と感謝。「精いっぱい仕上げます。勝って一緒に祝杯を上げましょう」と約束した。

編集部おすすめ