巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜さんが10日放送の日本テレビ系「Going! Sports&News」(土、日曜・後11時55分)にVTR出演。メジャー移籍が決まった岡本和真内野手(29)への期待を語った。

 岡本は巨人からポスティングシステムを利用してブルージェイズに4年総額6000万ドル(約94億円)の契約で加入。番組では巨人の4番に座った野手としてメジャー挑戦は松井さん以来2人目と紹介した。

 松井さんは巨人でともに戦った番組レギュラーの高橋由伸・前巨人監督と対談形式でインタビューに対応。高橋さんに「松井さん、(メジャー1年目は)何本でした?」と本塁打数を尋ねると、「16本しか打っていない」と松井さん。

 「帰ってきてから言ってましたものね『飛ばねぇ』って」という高橋さんの言葉を受け、松井さんは「本当に飛ばないと思った」と当時を振り返った。

 そして高橋さんが岡本について「どれくらい試合に出られるかにもよるけど、20~30本は打てるんじゃないかなとは思っています」と松井さんの本数超えへの期待を口に。松井さんは「余裕よ。パワーもあるので十分ホームランも打てると思う。全然難しい数字じゃないと思いますよ。20本打ったら立派だと思います」と評価していた。

編集部おすすめ