阪神・石井大智投手が12日、兵庫・尼崎市の2軍施設「SGL」で自主トレを公開した。野球日本代表「侍ジャパン」の一員として今年3月開催のWBCに出場予定。

ドジャース・大谷らとの共闘を想像した最強リリーバーは「テレビで見ている人だったので、そういう方々と一緒にやれるのは信じられない気持ちがある。人生の中でも本当に貴重な時間だと思う」とかみしめるように語った。

 昨年は53試合の登板で1勝0敗36ホールド、防御率0・17。NPB新記録の50戦連続無失点、球団新記録の49イニング連続無失点と無双した。「(1歳の長男が)今すごく成長しているというか、脳がめっちゃ発達していると感じることがたくさんある。自分はこのままでいいのかな…」と愛息からも刺激を受ける石井は、もちろんWBCの先も見据えている。

 「僕は高知ファイティングドッグスの時から駒田徳広さんに『1軍じゃないとプロじゃないぞ』と言ってもらっていた。そういう気持ちは今でも変わらない。そこを求めてやっていきたいと思うので、WBCとかいろいろありますけど、今年はしっかり1軍に帯同して優勝をみんなで分かち合いたい」と闘志を込めた。最高の1年にしてみせる。

編集部おすすめ