女優の松本穂香が14日、都内でHey!Say!JUMPの伊野尾慧とダブル主演するテレビ朝日系連続ドラマ「50分間の恋人」(18日スタート、ABCテレビ制作、日曜・後10時15分)の制作発表会見に出席した。

 恋愛は二の次で仕事一筋な堅実女子の菜帆(松本)がAIだけが親友の変わり者・晴流(伊野尾)と「弁当を30回作る」という契約を結んだことから始まる「ズレきゅんラブコメディー」。

 題名から「どういうことなんだろう?」と興味津々。個性の強い役、ストーリーの展開の早さに驚かされながらも「台本をツッコミながら読んだ」。撮影では「私が考えすぎるタイプで、『(伊野尾が)大丈夫?やりにくいところある?』って聞いてくれた」と感謝。「2人で考えながら良いところ、違和感のないところを作っていけた」と振り返った。

 緊張の一方で、笑いが止まらなくなる”ハプニング”も発生。松本の上司を演じる味方良介とはフジテレビ系月9ドラマ「嘘解きレトリック」(24年10月期)でも共演している間柄で、味方を「不思議なセリフもあったりするけど、おふざけ人間なので」とバッサリ。味方は「至って真面目に」と否定したが、松本が「すぐふざけちゃって、セリフ終わった後に口笛をふき出して。『今のカットしますから』と監督に言われていたけど、それがおもしろい」と続け、共演者も首を縦に振った。それを聞いた味方は「僕が何かすることによって(松本が)喜んでくれるからついついやりたくなっちゃう」とニヤり。MCでABCテレビの大仁田美咲アナウンサーからアドリブかどうか聞かれると「基本、全部台本だと思ってください」と笑った。

 本作のキーアイテムは弁当。実際の恋人に弁当を作りたいか、作ってもらいたいかという質問に、松本は「作りたい」、伊野尾は「作ってもらいたい」と役通りの回答。

伊野尾は「今回の撮影でもいっぱいお弁当を食べさせてもらって、すごい時間をかけて作ってくれていると思った。(自分では)なかなか作れない」、松本は「(料理は)ちょこっとする。人に作るのは好きなので作りたい」と理由を説明していた。

編集部おすすめ