NHKは15日、大河ドラマ「豊臣兄弟!」(仲野太賀主演、日曜・後8時)の新キャストを7人発表した。トータス松本が、10年「龍馬伝」、19年「いだてん」に続き3度目の出演が決まった。

 信長から摂津一国の統治を任される荒木村重を演じるトータスは「僕はマンガ『へうげもの』に出てくる荒木村重が大好きでした。天下一の卑怯(ひきょう)者といわれた村重を、僕なりに、人間臭く演じてみたいです」と意気込みを語った。

 脚本家の八津弘幸とは2度目のタッグ。「今回も強い役を下さってありがたいです」と感謝の言葉を口にし、「信長の家臣たちが健康グッズの半紙で盛り上がるなど、とても面白い雰囲気でした」と撮影現場の裏話も明かした。

 そのほかにも、武田信玄役は高嶋政伸、浅井久政役は榎木孝明、朝倉義景役は鶴見辰吾、石川数正役は迫田孝也、宮部継潤役はドンペイ、斎藤道三役は麿赤兒が演じることも発表された。

 同作は仲野が豊臣秀長(豊臣秀吉の弟)役で主演を務め、天下一の補佐役・秀長の目線で戦国時代をダイナミックに描く夢と希望の下剋上サクセスストーリー。強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く。

 秀長の兄で、天下統一を果たす戦国武将・豊臣秀吉役は池松壮亮。ほかにも織田信長役の小栗旬、信長の妹・お市役の宮﨑あおい、豊臣兄弟の最大のライバルである徳川家康役の松下洸平などが出演。脚本は「半沢直樹」「家政夫のミタゾノ」などを手掛けた八津弘幸氏が担当。語りは女優の安藤サクラが務めている。

編集部おすすめ