作家・金原ひとみ(42)と音楽クリエイター・ヒャダイン(45)が4月2日からテレビ東京系経済トーク番組「カンブリア宮殿」(木曜・後11時6分)の新MCを務めることが15日、分かった。現在の作家・村上龍氏(73)と女優・小池栄子(45)から交代する。

 2006年4月の開始から村上氏と小池がインタビュアーを務め、企業のトップらをゲストに招いてきた番組が、放送20年の節目に大幅刷新される。村上氏と小池の出演は、3月26日の放送回が最後となる。

 4月から新MCを務める金原氏は、2004年に当時20歳にしてデビュー作「蛇にピアス」で芥川賞を受賞。時代を鋭く切り取る作風で知られる。文学界の重鎮・村上氏の後任に抜てきされ、「今も信じられません。完全な門外漢であり、人選ミスかもしれません」と恐縮。「順当ではない人選をした番組の気概に便乗して、好奇心と取材欲を解放して、とにかくやってみようと思います!」と決意をにじませる。

 タッグを組むヒャダインは、「大変にワクワクしております。プレッシャーを全く感じていない自分にもワクワクしています」と意気込んでいる。

 一方、村上氏は「作家は、死なず、ただ立ち去るのみ」とコメントを寄せた。

編集部おすすめ