◆第76回東京新聞杯・G3(2月10日、東京競馬場・芝1600メートル)=2月9日、美浦トレセン

 23年のNHKマイルCを制したシャンパンカラー(牡6歳、美浦・田中剛厩舎、父ドゥラメンテ)が最終調整を行った。この日は美浦・ダートコースで3000メートルほどを長めに乗り込まれた。

4日の最終追い切りは岩田康誠騎手=栗東・フリー=が騎乗し、坂路で50秒9と絶好の動きを見せたが、引き続き順調に調整が進められているようだ。

 田中剛調教師は「すごく良いですよ。走る気になっています。延期の影響も全然ないです。2日延びた分、今日は体をほぐすためにも長めに乗りたかったです。放牧先の山元トレセンでうまく調整してくれて、気持ちも体も余裕があります」と手応えを口にした。

 2日間の順延となり、東京競馬場の馬場状態は気になるところだが「雪が降って歓迎ですね。パンパンの馬場よりも水分を含むくらいがいいです」とプラスにとらえている。勝ったNHKマイルCは稍重で、今回の馬場も味方になりそうだ。1枠1番を引いたが他の馬が馬場悪化を避けて内が開くようなら、最内枠も有利に働く。好条件がそろった今回。メンバー唯一のG1馬が意地を見せる。

編集部おすすめ