元中日監督の落合博満氏と元DeNA監督の中畑清氏が1日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)に生出演した。

 番組では2月28日に「ラグザス 侍ジャパンシリーズ2026」で侍ジャパンが中日に7―3で逃げ切り、2連勝を飾ったことを報じた。

 中畑氏は「水をさすようで嫌なんですけど、投手陣にいつものシーズン中の勢いがないんです」と指摘した。さらに「ちょっと打たれすぎてるっていうのかな。昨日の(先発した)伊藤(大海)もそうなんですけど、その後に入った北山(亘基)。このあたりのシーズン中のストレートの切れっていうのは、全く感じない。ちょっと棒球に近いような。そんな状態なんで、仕上がり具合はどうなのかなっていう不安があるんですよね」と解説した。

 中畑氏の見解を受け落合氏は「時期的な問題もあると思います。普通、開幕3月の終わりから4月。1か月以上早いわけですから。いくら12月から動き出したと言っても、まだ調整段階でしょう」と指摘した。

 さらに「だから、ここから1週間、2週間後にどれだけの状態に持っていけるかっていうところが鍵なんだろうと思いますけどね」と解説した。これに中畑氏は「2週間じゃ終わっちゃうぞ。

1週間後にもうスタートするんだから」と指摘。これに落合氏は「それだけ状態を100%に持っていくというのは、大変だということですね」と応じた。この言葉を受け中畑氏は「本番になってね、緊張感が増して、それで力が出てくれる場合もあるんだね。そういう環境で変わる場合もあります」とし「大いに期待してますよ」と願った。

 これに落合氏は「だから、この練習試合って、いくらやっても疲れないんですよ。ところが、本番1試合やったらどっと疲れるから」と解説した。

編集部おすすめ