◆第35回チャーチルダウンズC・G3(4月4日、阪神競馬場・芝1600メートル=3着馬までにNHKマイルCの優先出走権)=3月31日、栗東トレセン

 こぶし賞7着のサトノセプター(牡3歳、栗東・上村洋行厩舎、父キングマン)が巻き返す。前走は中団から伸びきれず案外な結果に終わったが、上村調教師は「抑え込んでしまって位置取りが悪くなった。

ちょっとちぐはぐなレースをしてしまった」と敗因を分析する。

 「NHKマイルCに乗せていきたい」とトレーナーがプランを描く期待馬。31日は栗東・坂路を63秒7―14秒9で活気十分に駆け上がった。「状態はいいですよ。前回より、今回の方が馬の出来はいい。ゲート練習もびっしりしてきた」とトレーナーはうなずく。

 先週の高松宮記念は、同じ里見治オーナーのサトノレーヴが勝利。その勢いに続きたいところだ。「うまく流れに乗れれば、いい脚を使ってくれる馬。ここは勝っている舞台だからね」と指揮官。ここで結果をだし、目標の大舞台へつなげる。

編集部おすすめ