劇団前進座は5日、95周年記念公演「出雲の阿国」(有吉佐和子原作、鈴木龍男演出)の成功祈願を東京・出雲大社東京分詞で行い、阿国役の浜名実貴、特別出演する松井誠らが出席した。

 松井の前進座参加は15年ぶり。

阿国を支えながら、胸の内に阿国への思いを秘める伝介を演じる。

 浜名は松井について「いつ寝てらっしゃるのか、と思うくらい何でもなさる方。松井さんの華やかさを少しでも盗めれば」。松井は「私も一座に関しては理解しているつもりだが、前進座さんは何事もきっちりされている」と話し、「これまでいろんな女優さんと共演し、見せ方を学び、経験してきた。稽古から、どんどんぶつかってきてください」と頼りがいのある様子をうかがわせた。藤川矢之輔、嵐芳三郎、有田佳代も参加した。

 10月に大阪、名古屋での公演の後、東京は三越劇場(同17~24日)、11月に立川たましんRISURUホール大ホール(5日)、武蔵野市民文化会館大ホール(6日)で上演される。

編集部おすすめ