(株)ぐるなびが事務局を務める米・米粉消費拡大推進プロジェクトは11月1日、「米粉の魅力新発見!米粉を使ったメニューフェア」を開始する。
同プロジェクトは農林水産省の「米・米粉消費拡大対策事業」の一環。
今回のメニューフェアでは、2024年2月29日まで、賛同企業が「一押し」の米粉メニューを提供する(販売期間は店舗によって異なる)。連動してSNSキャンペーンも実施する。
10月23日には都内でメディア先行試食会を実施。冒頭、農水省穀物課米麦流通加工対策室の葛原祐介室長は、「天高く馬肥える秋、食欲の秋に新たな食のイベントを開催できるのは非常に嬉しい。当省では米粉による新たな食の提案に力を入れている。かつて、米の消費量は年間1人当たり約120kgだったが、現在は約50kgまで減少している。これには様々な要因があり、食生活の変化といったやむを得ない部分もある。しかし、この瑞穂の国・日本では米を食べると良いことがある。米は食を支えているだけでなく、生産装置の水田は色々な生物にとって大切な環境であり、治水の面からも重要だ。そして、稲作は日本の食文化とも密接な関係にある」などと挨拶した。
また、「2022年のロシアによるウクライナ侵攻で世界の穀物価格が高騰し、食料安全保障の面から国内で唯一自給できる穀物・米の重要性が再認識された。
〈店舗、メニュー、販売店舗数など〉
▽クリスピー・クリーム・ドーナツ、米粉入りドーナツ5種、66店舗▽こなな、キャラメルバナナのパンケーキなど、12店舗、▽コムフォー、山形豚としめじの甘辛煮込みのフォー、6店舗、▽千房、グルテンフリーのお好み焼~豚玉新味~、23店舗▽デニーズ、自家製フレンチトースト、店舗数非公表▽がブリチキン。、米粉のからあげ、41店舗▽からあげ金と銀、米粉ブレンド・金のもも肉など、47店舗▽BAGEL &BAGEL、米粉を使用したオリジナルベーグル3種など、27店舗▽リンガーハット、ぎょうざ、569店舗▽和食さと、天丼、197店舗。
〈キャンペーン〉
メニューフェア開催期間中に、店舗で合計200円(税込)以上の米粉料理を食べて、X・Instagram に米粉料理の写真を投稿すると、抽選でAmazon ギフト券など各種景品が当たる。
〈米麦日報2023年10月25日付〉









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