セブン‐イレブンは、7月1日より1カ月間「SPECIAL夏祭」を開催する。

6月25日に、都内で「セブン-イレブン・ジャパン『SPECIAL 夏祭』発表会」を開催し、岡嶋則幸執行役員マーケティング本部長が説明した。


企画のポイントとしては、「夏祭りの高揚感」を味わえる「お得」「限定」「楽しさ」として、全国のセブン2万店舗以上で約1ヶ月間、施策が行われる。岡嶋本部長は「昨年より各種取り組みを充実させている。セブンイレブンのネットワークを活かし、ちょっとした日常に楽しめる非日常を届けたい」と熱意を語った。

「お得」な施策としては「おかわりクーポン祭り」を実施。対象商品1個購入毎に、次回使えるクーポンが何度でももらえる内容で、NB商品含む全13カテゴリーで展開。物価上昇で買い控え傾向が広がるなか、リピート来店を促す狙いだ。

人気商品「セブンカフェ スムージー」は全品30円引きで販売(7月7日~11日)。発売から合計1億4600万杯に達しており、6月にも同様の施策で、実施前比140%と好評だった。

プライチキャンペーンでは、対象期間で対象の飲料や菓子類購入で別の商品をもらえる施策も展開。

ワンピース揚げ物キャンペーンでは、ななチキ・揚げ鶏のどちらか購入毎に1つもらえるシリアルをためて応募すると、抽選でセブンイレブン限定ワンピースグッズが当たる。また、一部店舗数量限定で「ななチキ」が価格据え置きで大きなサイズになる。
セブンイレブン「夏祭り」企画を約1カ月開催、アプリ活用でお得と楽しさを
セブンイレブン『SPECIAL 夏祭』でかいななチキ
セブンイレブン『SPECIAL 夏祭』でかいななチキ
「楽しさ」では「メジャー級グルメ&MLBキャンペーン」(7月15日~28日)を企画する。
「スタジアムドッグ」や「シンシナティ・チリ チリミートソース&チェダーチーズ」などアメリカらしい雰囲気を味わえる商品を展開。レシート記載のシリアルコードで、MLBワールドシリーズ観戦チケットなどが当たるプレゼント企画も実施する。
セブンイレブン「夏祭り」企画を約1カ月開催、アプリ活用でお得と楽しさを
セブンイレブン『SPECIAL 夏祭』メジャー級グルメの商品
セブンイレブン『SPECIAL 夏祭』メジャー級グルメの商品
「限定」では、年に一度のイベントとして、令和7年7月7日限定で、アプリdeドリームチャレンジを実施。当日にセブンイレブンアプリで抽選に参加できる。

今回の企画は、夏休み期間の若者を中心とした集客策とし、客単価を上げる狙いもある。累計会員数2700万人を突破した公式アプリの活用もより広めていきたい考えだ。

会見には、お笑い芸人ティモンディの二人が登場し、会場を盛り上げた。
セブンイレブン「夏祭り」企画を約1カ月開催、アプリ活用でお得と楽しさを
「セブン-イレブン・ジャパン『SPECIAL 夏祭』発表会」
「セブン-イレブン・ジャパン『SPECIAL 夏祭』発表会」岡嶋執行役員(中央)とお笑い芸人ティモンディの二人
編集部おすすめ