ファミリーマートは、森永製菓の「ハイチュウ」とコラボレーションした「ハイチュウグレープフラッペ」(税込360円)を7月8日から全国のファミリーマート約1万6,300店で発売する。
ファミリーマートのフラッペは2024年に累計販売数3億杯を突破した。
今回は、フラッペ最盛期の夏に向けて、今年で発売50周年を迎え、近年海外での人気が高まっている森永製菓のソフトキャンディ「ハイチュウ」との初コラボレーションを実施する。
◆「ハイチュウグレープフラッペ」税込360円
「ハイチュウ グレープ」のジューシーで濃厚なグレープの風味を再現するため、アイス部分に「ハイチュウ グレープ」と同じ2種のブドウ果汁を使った。さらに、実際の「ハイチュウ グレープ」の甘味度と酸味度を数値化し、その比率をフラッペにも適用することで、甘さと酸味のバランスを再現している。
開発にあたっては、「ハイチュウ」の魅力であるソフトな口当たりをフラッペで表現するため、氷の粒を極限まで細かくし、なめらかな飲み心地とした。「『ハイチュウ』ブランドは今年、発売50周年を迎える節目となる。『フラッペ』を通して「ハイチュウ」ブランドに触れてもらう機会になれば嬉しい」(森永製菓)。

ファミリーマート「フラッペ」×森永製菓「ハイチュウ」
編集部おすすめ