ローソンは現在、全国約1,300店舗でクレーンゲームを展開している。2025年11月13日からは、ローソンオリジナル景品として「からあげクン ミニぬいぐるみマスコット」を投入。
「からあげクン ミニぬいぐるみマスコット」は、ローソンの看板商品「からあげクン」の定番フレーバーである「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」を、それぞれキャラクター化したミニサイズのぬいぐるみマスコットだ。
クレーンゲームの導入は、2022年10月に近畿エリアの一部店舗で開始した。当時、京都府内でローソンを運営する加盟店オーナーから、近年高まる“コト消費”のニーズを背景に、コンビニでも「体験価値」を提供できないかという相談を受けたことが始まりだった。
その後、2024年春から本格導入を開始し、現在は北海道・東北・首都圏・近畿・中部・九州など、全国約1,300店舗に拡大。導入後は売上が目標を約3割上回る水準で推移しており、子どもから大人まで幅広い層に支持されているという。
ローソンは、2026年1月にもクレーンゲーム向けのオリジナル景品を新たに展開する予定だ。









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

