【シェアmyイケア】寝室に“PAX”を置いて、半分ずつを夫婦それぞれのクローゼットに

【シェアmyイケア】寝室に“PAX”を置いて、半分ずつを夫婦それぞれのクローゼットに
       

IKEAのアイテムで、暮らしをもっと便利に快適にするヒントを紹介するシリーズ。今回は壁一面の収納を実現する“PAX(パックス)”シリーズを使って、夫婦の収納問題を解決したお宅をご紹介します。


■分散した衣類の収納を、寝室にすっきりとまとめたい

見満さんファミリーのお宅は、築20年、2LDK90平米というマンション物件。3年前に購入をしました。一昨年にお子様も誕生し、何かと物も増えてきたところで、収納の見直しが始まりました。もともとゆったりとした作りで、作り付けの収納スペースも豊富。物が収納しきれずにあふれるというようなことはなかったのですが、そのほとんどが廊下部分に集中しているため、動線があまりよくないのが悩みだったとか。特に衣類の収納が1カ所にまとまらず、玄関近くの収納、廊下の収納、寝室、客室に分散してしまっているのを、どうにかしたいと思っていたそうです。
特に使いにくかったのが寝室の収納。マンションによくあるタイプなのですが、「容量も中途半端だし、手前に開くタイプなのでスペースも問題」と奥様。そこで、寝室に大きなクローゼットが欲しいと提案をしたのは奥様でした。

「どうせ買うなら、イケアのパックスシリーズがいいなあとずっと思っていたのです。壁面いっぱいを無駄なく 収納スペースとして活かせるシステムは、ほかの家具にはないし、シンプルでおしゃれなデザインも気に入っていて…」と奥様。
でもご主人は、最初は反対だったそうです。「高さが236cmもあるし、妻は奥行きがあるものを欲しがっていたし、狭い寝室に入れたら圧迫感があるんじゃないかと心配していました。寝室は子どもが遊ぶスペースもある程度確保しておきたかったし。まあ、でも結局僕が折れる形になったのですが(笑)」


あわせて読みたい

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月28日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。