神田の超人気中華『味坊』が点心専門店『宝味八萬』を代々木八幡にオープン。さっそく行ってみた!

神田の超人気中華『味坊』が点心専門店『宝味八萬』を代々木八幡にオープン。さっそく行ってみた!
拡大する(全8枚)

 こんにちは。羊肉を普及させる消費者団体・羊齧協会の主席を務める菊池一弘です。前もって言っておきますが、今回は“羊成分”が少なめの記事になります。

 少ないどころか、広東料理でしかも点心のお店の紹介。え、なんで? ですよね。しかしそれにはワケがあるのです。今回ご紹介するお店の名前は『宝味八萬(ほうみはちまん)』。手掛けるのは、神田や三軒茶屋など、各地に超本格的な中国料理店を展開する、あの『味坊』グループ。そう、中華好き、そして羊肉好きなら知らない人はいない味坊の新店舗が、この『宝味八萬』なのです。

 最初に計画を聞いた時「味坊さんは中国の東北料理の店だよね。なぜ広東料理?」と、少し心配になりましたが、実際行ってみて「これは味坊の集大成的な店かもしれないぞ」と感動した次第。今回はその驚きをまとめつつ、宝味八萬の魅力をお伝えし、華僑経営の料理店の未来もちょっと感じた話をします。

作れるものは全部自分たちで作る! だからこその旨さ

神田の超人気中華『味坊』が点心専門店『宝味八萬』を代々木八幡にオープン。さっそく行ってみた!

 宝味八萬で点心を初めて食べて感じたのは「ああ、現地の味だ!」ということ。

 それもそのはず、このお店の料理を任されている点心師・何偉昌さんは点心の本場である広州市出身の広東人。経験豊かな点心師で、代々木にあった『CHINA GRILL XENLON』で約20年間、点心師として勤務するなど、まさにこの道一筋、筋金入りの点心師なのです。

 その点心は上品かつ丁寧。作り置きや冷凍は一切せず、その日の分はその日にお店で包むというのを徹底しているそう。そして、驚いたのが旬の野菜や、干し野菜、加工品、一部の調味料などを自ら作っていること。


この記事の画像

「神田の超人気中華『味坊』が点心専門店『宝味八萬』を代々木八幡にオープン。さっそく行ってみた!」の画像1 「神田の超人気中華『味坊』が点心専門店『宝味八萬』を代々木八幡にオープン。さっそく行ってみた!」の画像2 「神田の超人気中華『味坊』が点心専門店『宝味八萬』を代々木八幡にオープン。さっそく行ってみた!」の画像3 「神田の超人気中華『味坊』が点心専門店『宝味八萬』を代々木八幡にオープン。さっそく行ってみた!」の画像4
「神田の超人気中華『味坊』が点心専門店『宝味八萬』を代々木八幡にオープン。さっそく行ってみた!」の画像5 「神田の超人気中華『味坊』が点心専門店『宝味八萬』を代々木八幡にオープン。さっそく行ってみた!」の画像6 「神田の超人気中華『味坊』が点心専門店『宝味八萬』を代々木八幡にオープン。さっそく行ってみた!」の画像7 「神田の超人気中華『味坊』が点心専門店『宝味八萬』を代々木八幡にオープン。さっそく行ってみた!」の画像8
編集部おすすめ

当時の記事を読む

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

グルメニュースランキング

グルメランキングをもっと見る
お買いものリンク