7月1日(金)から31日(日)まで「フランス パティスリーウィーク」が開催されています。全国163店舗が参加するスイーツのイベントで、「ミルフィーユ」をテーマに各店がオリジナルスイーツを販売しています。
2021年に始まったフランス菓子の魅力を再発見する祭典
2010年、フランスの美食術がユネスコ無形文化遺産に登録されたのをご存知でしょうか?そのタイミングで、スタートしたレストランイベントが「Tous au Restaurant(皆でレストランに行こう!)」です。
そのイベントをフランス料理シェフのアラン・デュカス氏提案で2011年から日本でも開催されているのが、「フランス レストランウィーク」です。そして、その姉妹イベントとして2021年に誕生したのが「フランス パティスリーウィーク」です。
共通のテーマを設け、参加各店のパティシエたちが趣向を凝らしたオリジナルのスイーツを提案し販売する本イベント。第1回は自転車の車輪をイメージした菓子「パリ・ブレスト」を共通テーマに各店が独自の解釈で新たな商品を開発しました。
そして、今回、開催地を全国に広げ、参加店も163店舗と大幅に増やして開催となりました。そのテーマがフランスの伝統的な菓子「ミルフィーユ」です。
店舗で提供されるミルフィーユは、基本「フランス パティスリーウィーク」の7月1日(金)~31日(日)までの期間限定。店舗によってテイクアウトのみ、イートインのみ、両方での販売があります。また、一部の店舗では販売期間が異なる場合もあるようなので、公式サイトで確認してみてください。
そこで今回は、163店舗の中からこれだけは“食べて欲しい!”ミルフィーユを4つ紹介します。
『PATISSIER SHIMA』の「ミルフィーユ・デテ」
『PATISSIER SHIMA(パティシエ シマ)』の島田徹シェフが作るのは、自身のパリの思い出のクレームシトロン(レモンクリーム)とシャンティマスカルポーネ(マスカルポーネクリーム)、プラリネノワゼット(ヘーゼルナッツ)を組みわせた「ミルフィーユ・デテ」。意味は「夏のミルフィーユ」です。
バターの風味のサクっとした食感のパイ生地にレモンの風味が爽やかなミルフィーユ。レモンは旬の時期に広島から取り寄せているそう。レモンの香りが清々しく、バターの味わいをさっぱりまとめてくれ、まさに夏にぴったりのスイーツです。
『ル・ショコラ・アラン・デュカス東京工房』の「ミルフィーユ ショコラ ユズ」
チョコレート好きなら『ル・ショコラ・アラン・デュカス東京工房』。こちらで提供されるのは「ミルフィーユ ショコラ ユズ」です。日本の柑橘の中で近年、海外でも注目されている柚子を使ったチョコレートのミルフィーユです。
パイ生地は薄く、サクサクに仕上げたショコラ風味。
この生地の食感、薄いショコラのはかなさなど、複雑な食感の組み合わせが特別感を感じさせてくれます。ショコラと柚子の相性のよさにも驚きです。こちらは日本橋の東京工房『ル・サロン』限定で提供されるので、ゆっくりと時間をかけて味わいたい一品です。
『レストラン&パティスリー リリウム』の「Mont-FUJI」
定番のミルフィーユとは一線を画すものも多数登場しています。中でも静岡の『レストラン&パティスリー リリウム』は、製菓専門学校内にあるパティスリーで、学生たちが考えた「Mont-FUJI」をいただけます。
『帝国ホテル 東京 ホテルショップ ガルガンチュワ』の「フォレノワール “Classique-Moderne”」
ホテルも参加していて、例えば『帝国ホテル 東京 ホテルショップ ガルガンチュワ』。筒状の形が印象的な「フォレノワール “Classique-Moderne”(クラシック モデルヌ)」。丁寧に手折りした繊細なチョコレートのパイ生地の中に、キルシュ香るダークチェリーのコンポートとクリームを閉じ込め、フレッシュのダークチェリーを飾っています。
ほかにも野菜を使ったものや、低糖質、ヴィーガンなど、様々なミルフィーユに出会えます。
●DATA
フランス パティスリーウィーク
期間:7月1日(金)~31日(日)
https://francepatisserieweek.com/