迷える腹ぺこ子羊たちを全力で満腹パラダイスへと誘う大人気とんかつ専門店『かつや』では、ただ今期間限定の新メニュー「ベーコンエッグソースカツ丼/定食」を提供しています。
人気メニュー「ソースカツ丼(梅)」にベーコンエッグを添えた、シンプルながらも食べ応えをしっかりと確保した今回の丼は、食べる前からご飯がガッツガツと進む姿しか浮かんでこない構成。
オーダーから5分ほどで丼が到着。実は筆者、ベーコンエッグを食する際にパン食では粗挽き塩こしょう、ご飯のときは醤油一択、ソースはかけたことがないというプチこだわり派。メニュー写真では醤油っぽい雰囲気ですが、とりあえず箸先に付けてペロッ…これは「ソース」だったのか。ソースカツにかかっている緩めのウスター系で、味的には醤油っぽさもあるような感じです。
ベーコンは薄めで、カリカリではない柔らか仕上げ。塩味はほんのり程度で肉の味がしっかり残る、おかずとしては十分すぎる味です。箸で目玉焼きをかぱっと切り開くと、艶めかしく輝く黄身がとろんと流れ出します。ベーコンとソースカツの下に敷かれたキャベ千と、ソースを纏ったご飯を一気にかっこむと、ベーコンと黄身の味わいにキャベツの食感、ソースご飯の味わいが一緒になり、複雑かつ美味しい味で口の中が満たされます。このジャンク感、たまりません!
そしてもうひとつのメインおかず、ソースカツへ。今回はチキンではなく豚ロースですが、サクサクの衣に加えて噛むほどにじゅんと染み出す肉の旨みは、変わることのないハイクオリティ。ソースが多くかかっているところとかかっていないところの味変すらいとおしいです。
カツ丼のカツとは微妙に違う「エッグ・オン・ザ・ソースカツ」や「ベーコン・ロールド・ライス」など、日本語にするとさほど大したことのない食べ方を存分に楽しみながら、あっという間に完食です。
ベーコンの焼き具合、卵の半熟度合い、ソースカツの揚がり具合、どれにかかっていても違和感がないソースと、どれをとってもパーフェクトといっていい仕上がり。変にかしこまらなくても、お腹いっぱいにしてくれる丼メシはこんなんでいいんだよというのをリアルに体現した一杯と感じました。
なお、テイクアウトメニューの「ベーコンエッグソースカツ丼弁当」(745円)と、おかずとご飯がセパレートの「ベーコンエッグソースカツ弁当」(853円)では、ベーコンエッグの目玉焼きが温泉玉子になっています。こちらも黄身の美味しさを存分に味わえる仕様ですので、「ベーコンエッグソースカツ丼/定食」と合わせてぜひオーダーしてみてください!
●DATA
『かつや』ベーコンエッグソースカツ丼/定食
期間:2022年7月22日(金)~ ※期間限定・なくなり次第終了
販売:一部店舗を除く全国の『かつや』
https://www.arclandservice.co.jp/katsuya/
※価格は全て税込
※店舗により価格が異なる場合あり