ゲストは、コンビニアイス評論家のアイスマン福留さん!
テーマは・・・
「ロングセラーアイスの生存戦略」
新作がどんどん入れ替わるコンビニアイスですが、そんな中、定番として生き残り続けているアイスってありますよね?スーパーカップ、チョコモナカジャンボ、パピコ、ガリガリ君などなど。
定番アイスが生き残っているのはなぜ?
▼新しいものが好きな人が多く存在する中、冒険したくない、外したくないという人も一定層存在します。
定番商品は幼い頃から食べてきた味や形が記憶に刻まれており、選択に迷う必要がありません。現代は商品やモノが溢れ、何を選ぶべきか判断することに疲れている人も多い中、定番商品は「考えなくても失敗しない選択肢」です。新しい商品を食べ、自分の好みではない味を食べるリスクを冒すより、確実に満足できるものを選びたいという心理が働くのでしょう。またアイスという商品特性上、子どもから大人まで幅広く食べやすいため、流行に左右されず安定して選ばれ続けます。店舗側にとっても、有名な定番商品は売れ行きが予測しやすく、在庫管理がしやすいというメリットがあるのだと思います。
どんなアイスが生き残る?
▼現在生き残っている定番アイス(レジェンド)に共通するのは、「業界の常識への挑戦」と「継続的な進化」。その時代に新しい常識や未開拓のカテゴリを切り開き、進化を続けている。・定番だからと言って、けして守りに入っているわけではないんです。
▼今回は、そんな定番アイスを3つご紹介!
ロッテ 雪見だいふく

▼そもそも歴史を1980年 前身となる『わたぼうし』が発売。マシュマロでアイスを包んだ商品。福岡銘菓「石村萬盛堂」の「鶴乃子」をヒントに開発。
▼1981年 『雪見だいふく』発売(ルービックキューブが流行した時代) より日本人に馴染み深い「おもち」でアイスを包んだ商品に進化。
・ロッテは後発メーカーとして乳業メーカー主流のアイス業界にカウンター商品で参入。
・『イタリアーノ』『クーリッシュ』など、お菓子メーカーならではのアイデア商品を多数生み出す。
▼2018年 通年商品化(通年は以外と最近?) ・秋冬限定だった2個入りの雪見だいふくを、一年中楽しめる商品に。
▼2021年 おもちをリニューアルよりぷにぷにの食感へ進化(発売から9回以上の改良を重ねている)。
▼派生商品の展開。アイスを包む技術を活かし、『生チョコ包み』『あんづつみ』、チルドデザート「生雪見だいふく」なども開発。
そんな中、今回食べてみたのは、期間限定商品「雪見だいふく 秋限定お月見仕立て」

スー&小笠原「普通の月見大福も美味しかったんですけど、こっちの方が餅がうまい」「これ食べた方がいいよ、みんな」
江崎グリコ ジャイアントコーン

▼ジャイアントコーンといえば、コーンアイスのパイオニアです。1960年当時、老舗乳業メーカーのカップタイプ・バータイプが主流だった市場へのカウンター商品。
・1963年 『グリココーン』として発売(鉄腕アトムや鉄人28号の放送が始まった時代)
・1966年 『ジャイアントコーン』にリニューアルし大ヒット ・湿ってもおいしい「セミ・シュガーコーン」を採用。
▼1978年 名称を「ジャイアントコーン」に変更
・某プロ野球チームと混同されることを避けるため。
・1984年 新ジャイアントコーンにリニューアル。現在のジャイアントコーンの原型となる。
▼2014年 大人向け『ジャイアントコーン〈大人のショコラ〉』発売
2020年 「しあわせのチョコだまり」を採用。「コーンの下に『幸せのチョコ溜り』があって、最後まで楽しめる工夫がされている」パリパリ感をキープするためにコーン内側にチョコが塗られ、セミシュガーコーンという独自の食感と、クリスピーチョココーティングにピーナッツペーストが入るなど細部まで丁寧に作られている。
▼ちなみに、グリコの他のアイス商品といえば・・・
・1970年『ジャイアントカプリコ』(お菓子)
・1974年『パピコ』
・1978年『パナップ』
・1986年『アイスの実』
スー&小笠原「明らかに味が変わってる!モナカがこんなにパリパリ!」「久しぶりに食べたけど、こんな美味しかったっけ?」
森永乳業 ピノ

▼ピノは、1976年 発売(「およげたいやき君」がヒットした頃)
カップタイプ・バータイプが主流だった時代に、海外視察で出会った小粒サイズのアイスをヒントに開発され、一口サイズのフローズンデザートチョコボールが登場。
・手が汚れないようピックで食べるスタイルも発案。
・1983年 『ピノミンツ』発売。
・1986年 「太陽」をイメージした赤と、「ミルク」をイメージした白を基調とした現在の赤白パッケージデザインが生まれる。
「ピノ」っていう名前はどんな意味が?
▼「pino」=イタリア語で「松ぼっくり」の意味。
・口を開けた時の形をイメージした「ピノシェイプ」を採用。
・1992年 ピノチョコアソート(箱アイス)発売
▼独自の黄金比率 アイスとチョコの比率は「8:2」。長年の研究でたどり着いた独自配合。 革新的なチョコレート技術。
▼2004年 初の期間限定フレーバー『ピノ いちご』を発売。
ここからフレーバーバリエーションが広がる。
・実は、この技術は、2005年発売の同社商品『パルム』にも活かされています。
そんな中、きょう食べたのは「ピノ ダブルショコラ」
スー&小笠原「これ、ピノなの?ってほどの高級な味」

!アイスマンさん、お知らせ!
▼私が主催するアイスクリームイベント「あいぱく」の10周年を記念して、あいぱくの常設店舗。
『AIPAKU TOKYO』が原宿で営業中です。
▼全国のご当地アイスとプレミアムクラフトソフトクリームを楽しめる夢の専門店「アイスクリーム好きの楽園」をコンセプトに、北海道から沖縄まで約100種類もの厳選されたご当地アイスと、"ソフトクリーム界のフェラーリ"と称されるイタリア・カルピジャーニ社製のマシンで作り上げる極上のクラフトソフトクリームを提供。
▼『AIPAKU TOKYO® 原宿店』
住所:東京都渋谷区神宮前1-20-4 アクシア原宿103C(原宿駅竹下口より徒歩3分)
詳しくは、アイスマン福留さんのホームページをご覧ください。
(TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』より抜粋)