TBSラジオで毎週金曜日8時30分から放送中「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」。
8月24日は、演出家の宮本亜門さんをお迎えしました。
亜門さんのご実家は、東京・銀座「新橋演舞場」の
目の前にある喫茶店がご実家です。
幼い頃から歌舞伎界や花柳界を見て育ってこられ、演出の道へ進まれました。
1987年にミュージカル「アイ・ガット・マーマン」で演出家としてデビューされて話題を集め、2004年には東洋人初の演出家として、ニューヨークのブロードウェイで「太平洋序曲」を上演。
全米から注目され、演劇界で最高の名誉であるトニー賞の4部門にノミネートを果たしました。演劇、ミュージカル、オペラ、歌舞伎と幅広いジャンルを手掛け、日本のみならず世界で活躍されています。
24日の放送では、演出家として大切にされていることやアメリカと日本の演劇界の違い、役者の個性についてなど、いろいろとお話しいただきました。
特に、「保護犬」を引き取り、ご自宅で一緒に暮らしている愛犬「ビート」のお話は大いに盛り上がり、亜門さんの意外な一面をご披露くださいました。

◆8月24日放送分より 番組名:「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180824100000