卒業シーズン!いま学校で流行る「黒板アート」

卒業シーズン!いま学校で流行る「黒板アート」
拡大する(全4枚)

今週くらいまでが、卒業シーズンとなっていますが・・・その卒業で、いま、あることがすごく流行っているんです。それは「黒板アート」。3月21日TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月~金、6:30~8:30)の「現場にアタック」で取材報告しました。

まずは、最近卒業した学生さんの声をお聞きください。

★卒業式に流行る「黒板アート」●「黒板アート。学校で見ました。卒業のときに「おめでとう」って描いてあって、いろんな絵が描いてあって。」●「黒板アートです。なんかイチから作っててすごいなと思います。」●「黒板アートです。卒業記念で書いてあったり、キャラクターとか翼が書いてある絵は見たことあります。」●「黒板アートやりました。キャラクターの絵を描いた。みんなやったりしてます。担任の先生が、黒板に卒業おめでとうみたいな感じで絵も描いてくれました。」

私は、知らなかったんですが、実は、ここ数年、卒業のときに、学校の黒板に、単に「おめでとう」のメッセージだけでなくいろんな絵を描いて卒業をお祝いする「黒板アート」というものが全国的に流行ってきているんです!

★「黒板アート甲子園」のレベルがハンパない!

それできょうはこの「黒板アート」について色々調べてみました!すると、なんと、この黒板アート、ちゃんとした大会もあったんです!どんな大会なのか、大会主催者の日学株式会社 山田勝美さんのお話です。

◆日学株式会社 山田勝美さん:「日学黒板アート甲子園というコンテストを開催しています。私ども黒板のメーカーなんですが、黒板というと普通教具のひとつなんですが、これがアートのキャンバスになっているのに非常に感銘を受けまして始めました。単にチョークで描くだけでなく、筆を使ったり、水で溶かして黒板にぶつけてみたり高校生の様々なアイデアが毎年反映されて、いろんな作品が、応募されてきます。日学黒板アート甲子園で優勝しますと、5万円のJTBのトラベルカードがプレゼントされますので、ぜひ、卒業旅行にご利用して頂きたいと思っております。」

この記事の画像

「卒業シーズン!いま学校で流行る「黒板アート」」の画像1 「卒業シーズン!いま学校で流行る「黒板アート」」の画像2 「卒業シーズン!いま学校で流行る「黒板アート」」の画像3 「卒業シーズン!いま学校で流行る「黒板アート」」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

森本毅郎のプロフィールを見る
TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「森本毅郎」に関する記事

「森本毅郎」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「森本毅郎」の記事

次に読みたい「森本毅郎」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク