平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
1月23日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。
朝から雨の寒い木曜日。
ただ、傘が嫌いな礼央さん。今降ってなければ傘は持たない!という事で、自転車で来たそうです。

そんな寒い日に、リスナーの絵本作家の方から作品が届きました!

「ちびストーリーワールド」という名前の絵本。

お二人それぞれにイラストまで!
そんな話から絵本についてのあーだこーだのオープニングトークに。
礼央さんが気をつけてほしいことは…

子供に寝ながら読み聞かせするときに…

手が疲れてきて、絵本が顔を直撃することだそうです。
そんな絵本の話をしてたら、「横山だいすけ はじめのいっぽ」のスタッフから絵本がスタジオに!

一気に記憶が蘇る、赤江&礼央でした。
そして2時からの「レオ販店」では「消しゴム」を特集!

色んな最新消しゴムも紹介しました。
消しカスを磁力で吸いつかせる「磁ケシ」。

常に角を使える「カドケシ」。

消し続けると富士山の形になる「富士山消しゴム」。

そして印刷された文字も消せる「スーパーマルチ消しゴム」。

次に読む大事な台本を消してしまう赤江さん。

ニュースデスクの長峰さん。失礼いたしました。
そして3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」にはライターのカルロス矢吹さんが登場!!

今回は「1964年東京オリンピックのドキュメンタリー映画」について伺いました!
その映画の総監督は市川崑さん。
(大河ドラマ「いだてん」最終回で三谷幸喜さんがカメラを回してたアレです)
スポーツに全く興味がなかった市川崑さん。
ドキュメンタリーなのに脚本がある。
カメラマンの中には山本晋也さんもいた。
などなど興味深い話がたくさん!

カルロス矢吹さん、またお待ちしてます!

◆1月23日放送分より 番組名:「たまむすび」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200123130000