映画『パラサイト』韓国の「格差」はそんなにすごいのか?~高安雄一さん

映画『パラサイト』韓国の「格差」はそんなにすごいのか?~高安雄一さん
       

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。

2月29日(土)放送のゲストコーナー「今週のスポットライト」では、韓国経済に詳しい大東文化大学経済学部教授・高安雄一(たかやす・ゆういち)さんをお迎えしました。高安さんは1966年、広島県生まれ。一橋大学を卒業後、1990年、経済企画庁に入庁。1999年に外務省在韓国大使館の書記官としてソウルに赴任。このときスピーディーに変化する激動の韓国経済に関心を持ち、以後、政府の仕事と並行して、研究するようになりました。その後、2010年に退官して大東文化大学准教授となり、2013年から現職。『隣りの国の真実 韓国・北朝鮮篇』(日経BP)などの著書があります。今回は、話題の映映画『パラサイト』で描かれた「韓国の経済格差」についてお聞きしました。

日本の格差も『パラサイト』と同じ?

映画『パラサイト』韓国の「格差」はそんなにすごいのか?~...の画像はこちら >>

アカデミー賞で4部門の賞を獲得した『パラサイト』は、半地下住宅で暮らす貧困4人家族(全員失業中!)が、豪邸に暮らすIT企業社長の家族を騙して寄生(パラサイト)する話。いまの韓国の深刻な経済格差を描いていると言われています。でも実は、日本社会の格差も同じくらいなのです。所得格差を測る尺度としてよく使われるのが「ジニ係数」。これは0(ゼロ)から1までの値をとり、「0」に近いほど格差は小さく、「1」に近づくほど格差が大きいことを意味します。2016年のジニ係数を比べてみると、韓国が「0.355」で日本は「0.339」となっています。


あわせて読みたい

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月2日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。