TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

3月4日は「サッシ」の日!の画像はこちら >>

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。
今日は、今日は「サッシ」についてお話しでした。

3月4日は「サッシの日」とされています。
「3」と「4」の語呂合わせで「さ」「し」……で「サッシ」わかりやすくて、すばらしいですね。

「サッシ」という言葉。辞書などによると、英語の「サッシュ」のことで窓の枠。窓枠を用いた窓そのもの。

現在の日本の住宅では、アルミ製の窓枠を使った「アルミサッシ」の割合が高いと言われています。
軽くて丈夫。錆びない。加工がしやすいと、いいことづくめですが、実は、世界的潮流は、脱アルミサッシなんだそうです。
その理由は断熱効果。実はアルミは熱伝導率が非常に高く、高いゆえに、暖房あるいは冷房を使用しても無駄が多い。

エコロジーの観点から、合成樹脂=プラスチックや木製あるいは、それを上手に組み合わせたものを使うのが世界のスタンダードになっているそうです。……まったく知りませんでした。

木製の窓枠。昭和の頃は一般的でしたよね。密閉されてない気もして、すきま風が吹きそう、そんな古いものというイメージでしたが、実はエコの観点では優秀だったのというは意外ですね。

ただ、アルミだからダメだ、すぐに樹脂や木に変えなきゃ、と考える必要もないと思います。特に日本のメーカーのものは優秀ですから、まずは手軽に二重窓へのリフォームもいいかもしれません。暖房の効果が高くなり、冬の結露も激減するそうです。冬だけでなく夏の冷房にも効果があります。

さらに!なんと最新では1組のフレームに三層となったガラスを取り付ける工事もあるそうです。二重窓では窓を開ける行為が2回必要ですが、1回で済み、三層の中空部分には特殊な空気を封じ込め、断熱性を高めているそうです。すごいなぁ。

◆3月4日放送分より 番組名:「檀れい 今日の1ページ」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200103010000

編集部おすすめ