ごはんとおかずを炊飯器でまとめて作る「同時メシ」【楽しよう】

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~金曜日の11時から放送中!

4月9日(木)の「スーさん、コレいいよ!」のコーナーには、5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんが登場!

「5ツ星お米マイスター」「ごはんソムリエ」「雑穀エキスパート」「雑穀マイスター」「薬膳インストラクター」と、複数の資格を持つ“お米のマエストロ”の澁谷さん!

ごはんとおかずを炊飯器でまとめて作る「同時メシ」【楽しよう】

今回は、話題の新刊「同時メシ」から、イチオシのレシピをご紹介して頂きました!

「同時メシとは・・・?」

*少ない調理道具でも、炊飯器があれば作れる

*面倒な調理工程がないので、時短になる

*炊飯器で炊くだけなので、火加減の失敗なし

*フライパン不要のひと皿料理で、洗い物が少ない

*冷凍食品は解凍せずに、そのまま入れて作れる

など、メリットたくさん!!
澁谷:すべての具材を炊飯器に入れてスイッチ押すだけ!ごはんとおかずが同時に作れる超時短レシピです!

スーパーのお惣菜で手軽に!ふっくらやわらかい【かつメシ】

【材料(2合分)】
・とんかつ1枚
・玉ねぎ1/2個
A.めんつゆ:3倍濃縮大さじ3
A.砂糖(大さじ1)
・米2合
・水315ml
B.めんつゆ:3倍濃縮大さじ1
B.和風だし(顆粒タイプ)小さじ1
卵2個
小ネギ(小口切り・お好みで)

【作り方】

①「たまねぎ」を食べやすい大きさに切り「めんつゆ(A)」と「砂糖(A)」を合わせたものに、 15分程漬けておく。(漬けダレは後で使うので、捨てないで!)
②お釜に「洗ったお米」「水」「めんつゆ(B)」「顆粒タイプの和風だし(B)」を入れ、混る。
③お米の上に、漬けておいた「たまねぎ」を敷き、「たまねぎ」の上から「食べやすい大きさに切った とんかつ」を置く。(この「とんかつ」は、スーパーなどで買ってきたお惣菜の「とんかつ」でOK!)
④「とんかつ」の上から、「たまねぎ」を漬けておいたタレを回しかけ、炊飯器を通常炊きモードでスイッチ・オン!
⑤炊きあがったらスグに溶いた卵を回し入れ、5~8分蒸らす。蒸らし終わったら混ぜて、お好みで小ネギを散らせば完成!!

ごはんとおかずを炊飯器でまとめて作る「同時メシ」【楽しよう】

澁谷 :忙しくて中々調理に時間をかけられない方におすすめです。惣菜のカツさえあれば、調理はとっても簡単で時短になります。


あわせて読みたい

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ごはんとおかずを炊飯器でまとめて作る「同時メシ」【楽しよう】」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    食べ物の写真をアップするときには、カラー調整で「露出」を上げて白飛びするくらいにしましょう。

    0
この記事にコメントする

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月10日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。