<#何かがはじまる感謝祭>ハライチ真剣勝負!ブシドーブレード対決!!

<#何かがはじまる感謝祭>ハライチ真剣勝負!ブシドーブレード対決!!
拡大する(全2枚)

ハライチのターン!』はラジオを聴き始めたばかりの人にも人気の番組だ。TBSラジオ70周年を記念して配信している動画『ハライチのターン!~ブシドーブレード対決~』ではハライチのふたりが「PSone」の「ブシドーブレード」で対決するレアな姿が楽しめる。

そもそも「PSone」は今から20年前に発売された家庭用ゲーム機だ。「ブシドーブレード」は24年前に発売された。なぜ今頃「PSone」なのかといえば今年の岩井の誕生日にスタッフから「PSone」をプレゼントされたことがきっかけだ。

この時スタッフが用意したのが「ブシドーブレード2」だった。「PSone」自体は電源を繋ぐとすぐに遊べるが、ふたりの記憶から子どもの頃のゲームの記憶が蘇り、なかなか本題に入らないほど思い出のトークが続いた。ゲームを楽しむ様子は「ラジオクラウド」の「アフタートーク」で配信され、幼馴染のふたりが子どもの頃に戻って部屋でゲームを楽しんでいる雰囲気そのものだった。「ただただゲームをやっているのが最高!」「画面を観られるわけではないのに聴いているほうも楽しめる」とSNSでも好評だった。音声のみなので何が起きているのか分からないが、仕事を忘れてふたりで楽しくやりとりをしている様子は面白い。

今回動画配信された「ブシドーブレード対決」はふたりの様子が観られる面白さがある。真剣勝負なのでキャラクターを選ぶ時に本気で悩んだり、最近のゲームと24年前のゲームとの雰囲気のギャップを楽しんだり、遊び方が分からなくなってコントローラーの操作で苦戦したり、さっきまで喋っていたのにロード中になると急に沈黙の時間が生まれたり…といった“あるある”が含まれている。実はスタッフが痛恨のミスを犯してしまい、岩井がスネて収録打ち切りのピンチを迎える一幕もあった。

<#何かがはじまる感謝祭>ハライチ真剣勝負!ブシドーブレード...の画像はこちら >>

ゲーム実況の配信をする芸人も多いなか、ハライチのふたりは配信をしていない。ふたりきりでゲームを楽しむ映像は貴重だ。プレイをしている時の自然な表情やリアクションにも注目したい。もちろんゲームに詳しくない人でも楽しめる。通常の『ハライチのターン!』では楽しい話をしているが、ハライチがラジオやテレビで見せる姿とは違った自然な姿を見たい方に特におすすめだ。

Textbyやきそばかおる

この記事の画像

「<#何かがはじまる感謝祭>ハライチ真剣勝負!ブシドーブレード対決!!」の画像1 「<#何かがはじまる感謝祭>ハライチ真剣勝負!ブシドーブレード対決!!」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ハライチ」に関する記事

「ハライチ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ハライチ」の記事

次に読みたい「ハライチ」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク