「企画書の著作権があやふや…」放送作家の愚痴・前編
拡大する(全6枚)

TBSラジオ「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」毎週金曜日よる9時から放送!

9月まで「ACTION」の中で放送していたコーナーが番組になりました。様々な職業・立場の方々に「宮藤さんに言ってもしょうがない」愚痴を聞いていきます。知らなかった苦労を知ることで、明日からきっと、優しくなれる。 そして、それぞれの職業から考える世の中への要望も聞くと、社会の構造的問題も見えてくる!

10月16日の放送は、放送作家の愚痴前編。今回は、放送に入りきらなかったトークも入れた完全版です。

■U野さんは37歳。14年目の元ハガキ職人。大学出てからずっと。ラジオ、テレビ、BS、いろんなジャンルを。

■Kさんは36歳。主に情報系の番組を担当。以前ADだったところを、制作会社を辞めて、放送作家に。

■S野さんは23歳の4年目。芸人さんが関わる番組を中心に、テレビラジオ、芸人の座付き作家や、YouTubeのネタ出しも。Y本興業の放送作家コース出身。

「企画書の著作権があやふや…」放送作家の愚痴・前編の画像はこちら >>

宮藤:37歳は若手ですか?

U野:キャリア的にはそれなりにやってるんですが、まだまだ上の作家さんがたくさんいらっしゃるのと、若い振りをしていただいているお仕事がたくさん。ラジオ番組を担当することが多いんですが、AD的な業務も一手に引き受けて、メールを出したり、水を買いに行ったり。

宮藤:作家でそこまで!?

U野:お菓子のチョイスが大事になってきます。

宮藤:ラジオって、作家とADの境目があいまいですよね?


この記事の画像

「「企画書の著作権があやふや…」放送作家の愚痴・前編」の画像1 「「企画書の著作権があやふや…」放送作家の愚痴・前編」の画像2 「「企画書の著作権があやふや…」放送作家の愚痴・前編」の画像3 「「企画書の著作権があやふや…」放送作家の愚痴・前編」の画像4
「「企画書の著作権があやふや…」放送作家の愚痴・前編」の画像5 「「企画書の著作権があやふや…」放送作家の愚痴・前編」の画像6