上野動物園でゾウの赤ちゃん誕生!これからの動物園へ、大きな一歩!?

上野動物園でゾウの赤ちゃん誕生!これからの動物園へ、大きな一歩!?
拡大する(全3枚)

先月10月31日の早朝に、東京都の上野動物園でゾウの赤ちゃんが誕生しました。去年の9月に妊娠が分かり、それから22ヶ月の妊娠期間を経て無事出産。産まれた赤ちゃんはオス。体高は100センチ!体重は120.5キロ。ゾウは赤ちゃんも大きいんですね!

森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまる「現場にアタック」!!11月9日(月)は、『上野動物園でゾウの赤ちゃん誕生!これからの動物園への一歩!』というテーマで取材をしました。

★132年で初めてのゾウの赤ちゃんです!

実はゾウの赤ちゃん誕生!というニュースは、とーっても珍しいのだそうです。上野動物園・飼育展示課長の冨田恭正さんにお話を伺いました。

冨田恭正さん
「ちゃんと生きて産まれてきたのは初めてです。上野動物園って1882年に開園しているんですけれども、その数年後にはアジアゾウが入っていて、132年が経過したというところですね、アジアゾウを飼育して。それで初めてです。日本の動物園全体でもですね、繁殖できるようになってきたのはここ最近のことで、そのうち皆んなが必ずしも育っているわけではないんですよね。これからもちろん私たち細心の注意で飼育をしていきますけれども、仮にうまく育ったとしても、まだ一桁ですね。ゾウ自身が大きい動物で、群を作って暮らしていて、群れ社会の中で子育てをしていくと。なのでそれ相応の施設、上野動物園も、平成16年ごろだったと思いますけれども、リニューアルしてですね、十分な繁殖ができるようなスペースを作って、取り組んできたというところですね。」


この記事の画像

「上野動物園でゾウの赤ちゃん誕生!これからの動物園へ、大きな一歩!?」の画像1 「上野動物園でゾウの赤ちゃん誕生!これからの動物園へ、大きな一歩!?」の画像2 「上野動物園でゾウの赤ちゃん誕生!これからの動物園へ、大きな一歩!?」の画像3

当時の記事を読む

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月11日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。