今週、LINEの社長が謝罪会見を行いましたが、中国の業務委託企業が我々の情報を見る事が可能だった、なんて、なんだか気持ち悪いですよね。もし情報漏えいしていたら影響は大きかったと思います。
「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時30分過ぎからは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、2021年3月26日(金)は、金曜日恒例サラリーマンの声。『あなたは今月、何回電話を掛けましたか?』というテーマでお話を伺いました。
★発信履歴を数えてみると・・・●「38回。7割方仕事、3割がプライベート。あとほとんどがLINEです。」
●「46回。同じ人ばっかなんだよね。人数にしたら少ない。単身赴任してるから、家とか。仕事半分、プライベート半分くらい。」
●「ちょうど100件。年度末だからね、色々と取り合ったり、来期もよろしくとか挨拶もあるし。
●「101回。仕事で使ってるからしょうがないよね。お客さんが多い、プライベートは3割くらいかな。」
●「10何回。そんなに電話で話す事ないんで。ほぼメールでたまに電話。」
●「ほとんどしてないですよ、4回。別にする必要ないから。基本的にはメールとかLINEですから。」
お手持ちのスマホの発信履歴を数えて頂きました!それしても4回って少なくない?!と思ったのですが、実は私も自分のスマホを調べてみたら、8回でした。だから100回ってすごい数に感じます。
でも改めて考えてみると、25日間で100回だから、一日に平均すると4回・・・。と考えると、そんなもんかな、という気もしてきて、やっぱり、電話よりメールやLINEなんですかね。
★電話不精というか、好きじゃないんです中にはこういう声もありました。
●「6回ですね。
電話って気持ちを作らないと掛けられないの?とちょっとビックリ!独特ですよね。この方は30代ですが、イマドキの若い人は電話を敬遠する人って多いですよね。やっぱり電話を使わなくなった影響なのか?職場の電話が鳴っても出ない!なんて人も。電話が鳴ったら近くの人が出る、社会人のマナーです。
最後に、こういう声もありました。
●「一日200件くらい。営業なんで、片時も離せないですよ。自分からだったら50件くらいかな。昨日、23時間前でもこれだけの数、電話してるんで、たぶん、相当だと。(今メールやLINE、文字で送るのがいっぱいある)あれはテレビで言われているよりは皆アナログですよ、現場は。やっぱり電話、大事なのはやっぱり電話。人と会わない分、今こそ、電話の方が。なんでもそうですね。特に遠い人は、会わない人は。字だけでは商売にならないです。全然違いますねやっぱり、特に地方の方とか普段、会えない方とかは絶対に電話。
やっぱり電話です!!「文字だけ送っても商売にはならない」ということでした。特に、このコロナ禍において、会いに行けない分、電話越しに生の声を聞くことが大事ということで、営業マンにとってはまだまだ必要なアイテムです。
また、ニュアンスを文字にするのはムズカシイので電話で直接話したい、という人もいましたし、緊急の場合は電話するという人もいましたから、電話の存在感は薄くなっても、なくなることはなさそうですね!
◆3月26日放送分より 番組名:「森本毅郎 スタンバイ!」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210326063000