平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
6月17日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。
「きょうも洋服の色合いがペアルック!」とスーさんもビックリ。

シンクロする赤江&土屋のふたりで、(木)たまむすびスタート!
さっそく、土屋さんが梅雨入り前から、したくてしたくてしかたなかった「てんや」さんのお話から。

「われわれてんやは」(土屋)
「つちやの『や』はてんやの『や』」(土屋)
天ぷらの調理方法から、価格設定に人間味が溢れてる!と力説。

調べすぎ!!愛情の行き過ぎ失礼しました。

一方赤江さん。関西では、店舗数が少なかったことから馴染みが薄かったけど、本日「てんや」デビューしたそうです。
「タレがいいのね。」(いまさら!!)
「カラッと気分アゲたろか!ウィーク!!」
「おしょくけんじ?」「汚職検事?」みたいな言い間違えをしていましたが、正しくは、「天丼てんや」さんのお食事券です。

さらに6月17日(木)は、赤江さんが帯を書いた、こちらの書籍!

いろんな頂き物のプレゼント祭り、引き続きお付き合いくださいませ!

6月17日(木)のテーマは『自宅や通っていた学校、勤務先などが、ドラマや映画のロケ地になったことがある人』でした!
▶3時からはゲストコーナー「おもしろい大人」。タレントの 小堺 一機さんが登場!

司会業の立場から小堺さんを大尊敬する赤江さんからの個人的な質問「初対面の人に、踏み込んだインタビューをする際のさじ加減」や、40周年を迎える「コサキンDEワァオ!」のお話も!

すでに笑い過ぎてお腹痛いふたりですが、、、
7月10日(土)開催の「小堺一機とおしゃべりLIVE」のお話。
ちなみに、小堺さん1人でしゃべらないように「の」じゃなくて「と」がついているそうです。
大きなテーマはありつつ、お客さんの質問から、その場で新たなトークの流れが生まれるトークライブだそうです。
・・・なんて話してると、このあたりからショーが始まってしまいました。
「欽ちゃんがゴジラだったら…」(小堺さん)

赤江さん、これに触発されて、自分も番組でものまねを披露していることお伝えすると、
「ん~~~~あなたそこに座ってますよね…」(古畑任三郎をものまねする小堺さん)

ものまねは「シンコペーション」が大事だそうです!
続いて、世界初!?
たまむすび(火)お馴染み、映画評論家・町山智浩さんリモートものまね。

町山さんは声が笑っている特徴をお持ちだそうです。次々と繰り出されるものまねに、もうおなか痛い。


ちなみに、この時、平泉成さんのモノマネされてます。
完全ノックダウンです。またぜひお越しください。ありがとうございました。
◆6月17日放送分より 番組名:「たまむすび」
◆https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210617130000