一度は食べたい!エチオピア料理の実態とは?

一度は食べたい!エチオピア料理の実態とは?

みなさんはエチオピア料理を食べたことがありますか?日本には数少ないエチオピア料理のレストランですが、ヨーロッパやアフリカでは意外とメジャーな料理なのです。そんな謎に包まれたエチオピア料理とは!?

エチオピアって?
一度は食べたい!エチオピア料理の実態とは?


あまり国名を聞かないエチオピアですが、東アフリカに位置する連邦民主共和国です。エジプト、西南アジア、アラブ、地中海などの文明が交錯する地域でもあるため、食文化も様々な文化の影響を受けています。

エチオピアと聞くとまず頭に浮かぶのはコーヒーではないでしょうか。実は他にも有名な料理があるのです。

今回はそんなエチオピアの主食とも言われるインジェラをご紹介します。

インジェラとは?
一度は食べたい!エチオピア料理の実態とは?


エチオピアで主食として食べられるインジェラはクレープのようなもので、肉や野菜など込んだものを巻いて食べます。手巻き寿司のクレープ版をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。

このインジェラはどうやって作られているのかというと、テフと呼ばれるイネ科の穀物の粉を水で溶き、数日発酵させてから大きな鉄板にクレープ状に広げて片面だけ焼きます。

発酵しているだけあって、風味は発酵食品独特の匂いと酸味がある(そんなに強くないですが)ので好き嫌いが分かれるとよく言われていますが、筆者は個人的に好きです。

食感はクレープよりはちょっともちもち感があり、スポンジのような食感です。きっとその秘密は生地に空いたアイン(目)と呼ばれる穴!?この穴の数が多いと出来が良いという評価になるそうです。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る 2019年7月18日のグルメ記事
「一度は食べたい!エチオピア料理の実態とは?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    エチオピアの人って脚長い!スタイルいい!なんでうちらはチビなの?

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。