一方で、出国率(出国者数/人口)が高かったのは、デジタルネイティブで子供の頃からインターネットがある環境で生活してきた若者。ミレニアル世代(狭義では24~30歳)やポストミレニアル世代(19~23歳)を抱える20代です。
日本の20代女性の出国率が高すぎる!?
2018年、特に出国率が高かったのは、20~24歳の女性でした。出国率は、前年比115.5%という伸びを見せ、40.5%となりました。延べ人数ですが、10人に4人は海外旅行をしているのです!驚異的だと思いませんか?
一方20~24歳の男性の出国率は18.4%に留まりましたが、20~24歳男女の出国率は、29.2%となり、5歳刻みで最も高い出国率の年代になりました。
なお25~29歳の出国率についても、男性が22.1%、女性は33.6%であり、男女計が27.7%と2番目に高いものになりました。
彼らの前の世代は、どちらかというと旅行をしない傾向がありました。しかしいまの20代は、旅行を楽しみます。景気のせいもあるのですが、親世代が海外旅行ありきのバブル世代というのも大きな理由です。
世界的にみたミレニアル世代の旅行に関する悩み
世界的にみてもミレニアル世代(広義では30代前半や半ばも含む)は、「モノより経験」の価値観を持っています。そしてSNSを通じて広く人とつながることに抵抗がなく、SNSで情報を集め、体験をしたらSNSで報告することが、普通になっています。そして前の世代に比べ、より多く海外旅行をする傾向にあるのです。旅好きが高じ、世界中を旅しやすい環境にあるノマドライフを送るため、仕事を辞めてしまう人が多いのもこの世代の特徴とか!
26か国を対象としたHotels.comによる調査結果ですが、この世代はありきたりじゃない旅をしようとして、1回の旅につき10時間以上ネット検索をします。回答者の32%が、旅行計画は人生最大のストレスの1つとしています。
単純に特別な経験がしたいという思いだけでなく、SNSでの報告もセットな人が多い世代なだけに、余計にプレッシャーを感じるのでしょうね。
(参照)
JTB総合研究所 観光統計2019 特別版 ~2019年の旅行予測~
JTB総合研究所 海外観光旅行の現状2019
JTB総合研究所 日本のミレニアル・ポストミレニアル世代の価値観と旅行に関する調査
CANVAS
Forbes



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