旅のパッキングが楽になるおしゃれアイテム!?
今回紹介する「MACOOL」は、折り紙の展開図デザインや和柄を取り入れたデザインで注目のスカーフブランドです。緻密なデザインで日本の文化や文様を表現したアイテムは、日本はもちろん海外にもファンを持つほど。

軽く、薄く、滑らかな6Aランクのシルクを採用しているので、夏は涼しく、冬は暖かく、どんなシーンでも寄り添ってくれるスカーフのラインナップが特徴です。京都でのプリント、横浜での縫製などと、日本各地の職人によるメイドインジャパンにこだわっているのも人気の理由のひとつです。

また、シルク製ながらも自宅で洗濯することができるのもポイント。首元にスカーフを添えて、大切な上着の首元の汚れを防いだり、機内で肌寒いときにバッグからさっと出したりと、旅先でもさまざまな活用方法が考えられそうですよね。うまくコーデの主役にすれば、旅に持参する洋服を減らすこともできるかもしれません。
2022年秋冬はアーティストとコラボ

Kai Nobuyukiさん(左)/猪本大介さん(右)
そんなMACOOLが2022年秋冬コレクションで発表したのが、今回紹介する「MACOOL×ART」をテーマにした新シリーズです。同シリーズは、平面で鑑賞するアートを、スカーフとして立体で楽しむ!をコンセプトに、2人のアーティスト(Kai Nobuyukiさん/猪本大介さん)とコラボしています。

Kai Nobuyuki × MACOOL
こちらは、動物の生命観や躍動感をマーブル模様で描く、デジタルアーティスト「Kai Nobuyuki」さんとのコラボアイテム。

今回は、MACOOLを代表するモチーフ「孔雀」の絵柄を使ったオリジナルデザインをスカーフにドロップ。美しい配色と生き物の表情が魅力的な逸品に仕上げられています。
1柄3色 2サイズ展開(16,500円~27,500円)。

猪本大介 × MACOOL
こちらは世界の文字や言葉を使った絵画表現で人と人のつながりを大切にした作品を描く「猪本大介」さんとのコラボアイテム。

同ブランドメンバーの名前やデザイン名、ブランド名などをモチーフにした、MACOOLの10年を振り返る記念にふさわしいデザインが施されています。5サイズ展開としたジャンダーレスな仕上がりとされているのもポイントです。
1柄9色 5サイズ展開(6,490円~49,500円)。
旅支度はおしゃれで機能的なアイテム選びも!

今回紹介したMACOOL×ARTのアイテムは、2022年8月下旬より全国の百貨店にて順次発売予定とされています。また、2022年6月8日(水)~14日(火)には、小田急百貨店新宿本店(1階コンコース内)での先行発売も予定されているので、気になる人は早めにチェックしてみてくださいね。
2022年6月1日(水)~9月30日(金)にはシンガポールのショッピングモール「パラゴン」でも販売されるそうですよ~。
MACOOL オンラインショップ>>>https://macool.theshop.jp/