【ランキング】佐賀の名湯「武雄温泉」の本当に泊まりたいホテル&宿TOP8(JTB調べ)
拡大する(全4枚)
国の重要文化財にも指定されている楼門がシンボルとなっている、佐賀を代表する温泉地「武雄温泉」。温泉街には多くのホテルや旅館が軒を連ねていますが、「どれが自分に合っているかわからない」という人もいるはずですよね。そこで今回は、JTBがお客様アンケートの評価やサイト閲覧数をもとに総合的に作成している「全国ホテル・旅館ランキング」から、武雄温泉周辺で泊まりたい宿のランキングを一挙紹介します。
【ランキング】佐賀の名湯「武雄温泉」の本当に泊まりたいホテル...の画像はこちら >>

(C) Shutterstock.com


色鮮やかな楼門がシンボル「武雄温泉」
【ランキング】佐賀の名湯「武雄温泉」の本当に泊まりたいホテル&宿TOP8(JTB調べ)

出典元: kan_khampanya / Shutterstock.com

嬉野温泉と並び、佐賀を代表する温泉地である武雄温泉。竜宮城を思わせる色鮮やかな楼門は武雄温泉のシンボル的な存在で、国の重要文化財にも指定されています。その歴史は長く、約1300年前に書かれた「肥前風土記」にも記されているほど。江戸時代になると宮本武蔵や吉田松陰、伊能忠敬など、歴史上の有名な人物も入浴したといわれています。

泉質は弱アルカリ単純泉で、透明で柔らかな湯ざわりが特徴。しっとりとして保湿効果も抜群なので、美人の湯として親しまれています。佐賀の南西に位置しているため、長崎へのアクセスしやすいのもポイント。近郊には有名なコーヒー店が入っている武雄図書館や、四季折々の自然を楽しめる御船山楽園など、話題のスポットも豊富です。

第8位 ペンションピクニック
目の前に湖が広がる、木造のロッジ風の宿。眺めの良いテラスでBBQを楽しむこともできます。露天風呂と内湯の温泉は貸切り利用も可能です。

この記事の画像

「【ランキング】佐賀の名湯「武雄温泉」の本当に泊まりたいホテル&宿TOP8(JTB調べ)」の画像1 「【ランキング】佐賀の名湯「武雄温泉」の本当に泊まりたいホテル&宿TOP8(JTB調べ)」の画像2 「【ランキング】佐賀の名湯「武雄温泉」の本当に泊まりたいホテル&宿TOP8(JTB調べ)」の画像3 「【ランキング】佐賀の名湯「武雄温泉」の本当に泊まりたいホテル&宿TOP8(JTB調べ)」の画像4