
7月中旬、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔にストーカー行為を繰り返していた女子大学生がストーカー規制法違反容疑で逮捕された事件は世間に大きな衝撃を与えた。彼は2年間にわたり執拗なつきまとい行為を受け、不安と恐怖から一時ノイローゼ状態にまで陥ったという。警察に何度もストーカー被害を相談したが犯人はなかなか逮捕されず、村本はラジオ番組で「僕の刺され待ち、何かされ待ちなわけですよ。こんな不利な話ない」と現在のストーカー規制法や警察の対応の不備を訴えていた。
8月11日放送の『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)で、村本をはじめ芸能人が受けたストーカー行為について取り上げられると、火曜コメンテーターを務める中江有里が自身のストーカー被害を言葉を選びながら慎重に話し出した。
彼女が最初にストーカー行為を受けたのは、ツイッターやFacebookといったSNS上だったという。執拗なつきまといが長い間続いた。やがて相手は中江の仕事場に現れたり、自宅の前で待ち伏せするように。この時点で中江側は警察に相談することになったが、「何かしらの危害がなければ、そこ(逮捕)までいけない」と説かれ愕然としたという。「ひたすら耐え忍ぶしかないんですよね」と話す彼女はその時、どれほど失望したことだろうか。
もちろん警察だけに頼らず中江も話し合いでの解決を試みたが、ストーカー行為を働く相手には常識が通じず、止むことはなかった。どんなに相手に誠実な対応をしてもつきまといは続き、早い段階で警察に相談してもなかなか解決には至らない。中江はストーカー被害に苦しんだ時間を、交通事故に遭ったような“不運”と思うことで自分の気持ちを収めることしかできなかったそうだ。
※画像は『Facebook 中江有里』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)
あわせて読みたい
-
NEW
生駒里奈が〝フィッシング詐欺〟被害を告白 「商品を購入した某通販サイトから…」
-
NEW
霜降り・粗品が告白「おカネなくて2300円も払えない」
-
NEW
里見香奈女流名人「自分のペースで」加藤桃子女流三段「旋風巻き起こす」…五番勝負開幕前に大涌谷で誓う
-
NEW
ジャニーズWEST他の貴重映像!関西ジャニーズJr.出身メンバーの圧倒的なキラキラ感
-
NEW
TKO木下隆行、パワハラ騒動後の“精神崩壊”を告白「娘も僕の動画に低評価を押していた」
-
NEW
“なにわのブラックダイヤモンド”橋本梨菜、SEXYビキニ姿で登場「どんどん白くなっていく」悩みも告白
-
NEW
コーセーから汗ふきシート ひんやり感が1時間続く
-
NEW
和田アキ子、フジ「とくダネ!」終了に「私も紅白、自分で言って終わりたかった…」
被害者が耐え忍ぶしかないって変だろ。加害者の人権ばかりが守られてる。