欅坂46長濱ねるが、1月23日放送のクイズバラエティ番組『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)に有田哲平率いる「才色兼備ナイン」の回答者として出演した。一方、ゲストの古田敦也が率いる「文武両道ナイン」にはレギュラー回答者のAKB48大家志津香が入った。


両チームによる接戦の末に、有田の「才色兼備ナイン」が勝利してラストのチャレンジステージに進出した。60秒以内に早押しクイズで9人全員正解できれば「100万円」獲得というチャンスだ。

キャプテンの有田が6秒でボタンを押して正解すると山口真由、宮崎美子も次々にクリアしていく。残り37秒であと6人になったところで、司会の上田晋也が「なんとかいい流れには来てるんですけど、大家どう思う?」とひな壇で見守る古田敦也率いる「文武両道ナイン」の大家志津香に問いかけた。

すると大家が「そうですね…ねるちゃんがちょっと集中力が切れてるかな。ちょっと眠そうだった」と指摘、上田も「確かにな、長濱“ねる”って書いてあるもんな、寝てるよな」と畳みかけた。


長濱ねるは手を横に振って否定するが、大家は立ち上げると「ねるちゃん! 目を覚ませ!!」と大声で激励した。レギュラーの具志堅用高吉村崇(平成ノブシコブシ)に向けて口にする言葉を真似たものである。これには上田も「この言葉は君たちが思っているほど好評じゃないから」と大家に教えて笑わせた。

有田の「才色兼備ナイン」はその後もチャレンジクイズを順調にクリアしていき、残り14秒で長濱ねると斎藤司(トレンディエンジェル)の2人だけとなった。

すると次の問題「男は度胸、女は愛嬌、坊主は〇?」が出題され、キャプテンの有田は残り「11秒」でパスを決断するが、ほぼ同時に長濱ねるがボタンを押そうとしていた。上田が「今押した? 言ってみ?」と聞くと、長濱は「お経」と正解を口にするではないか。
あと1秒待っていたら正解していたかもしれず、これには有田も「いや申し訳ない」と反省しきりであった。

その後、斎藤司がクリアして残り7秒で長濱ねる1人となった。有田が「さっきのパターンがあるので」と悩んでいると、長濱は「すぐ押さない時はパスで大丈夫です」と提案。いける時はすぐに「押します」と言い切る姿に、周囲から「かっこいいなー!!」と声が漏れた。

ところが、次の問題で長濱ねるが「ああ…」と考え込み躊躇したため、有田がパスした時は残り3秒になってしまう。

「ねるちゃんをずっと見てたんですけど、一回押そうとしてやめたんですよね」「どういうこと?」と有田。
長濱は答えが分かりそうで考えたが、思い出せなかったという。そこで上田が「あれは、有田さんへ対してのフェイントです」といじってみせた。

残り3秒となり、次が最後と思って勝負した方が良いのではないかと上田に言われた長濱は、有田キャプテンを見て指示を待つが「もうあなたのことは信用できない」と返されてしまう。上田はそんな長濱を「ね、裏切りは女のアクセサリーって峰不二子が言ってたもんね~」とフォローするのであった。

結局、長濱は残り3秒で正解ならず「ホントにごめんなさーい!」と肩を落とす結果に。上田はそんな彼女を「残り3秒でもテンパるよな!」と労いつつ「やっぱり大家のせいだわ! 完全に大家のせいだわ!」と言い出すではないか。


大家がひな壇から「何でですか?」と怪訝そうにしていると「ちょっと大家、謝れ」と上田が一喝し、「謝れ?」、「うん、大家が悪いんだから」、「はい」とのやりとりした後、大家が立ち上がって「すみませんでした」深々と頭を下げたのであった。

上田が「また、ストレートに謝ったな!」と笑わせるなか、長濱は立ち上がってやめてくださいと両手で制していた。

大家志津香による「ねるちゃん! 目を覚ませ!!」をきっかけに思わぬ見せ場を作ることができた長濱ねる。最後はその大家に戻って彼女も見せ場を作れたのだから、お互いおいしかったのではないか。

画像は『大家志津香 2019年1月9日付Instagram「3年半ぶりにヤングチャンピオンさんで表紙と中グラビアやらせていただきますっ」』『長濱ねる@料金表子 2018年10月29日付Instagram「冬が近づいてきました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)