上白石萌音佐藤健が胸キュンカップルを演じたTBS系ドラマ『恋はつづくよどこまでも』が17日に最終回を迎えた。平均視聴率は番組最高の15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で有終の美を飾ったが、「恋つづロス」「続編希望」の声も聞こえるなか、20日に佐藤健のYouTube生配信番組に上白石萌音がゲストとして登場した。
さらに21日に上白石がブログを更新し、『恋つづ』への思いを綴っている。

開設したばかりのYouTubeチャンネル『佐藤 健 / Satoh Takeru』で、記念すべき1本目となったのが上白石萌音が登場した「【初YouTube】佐藤健『たけてれ』」だ。すでにチャンネル登録者数は100万人を超える人気ぶりで、130万人以上がこの番組を視聴している。

番組冒頭で、3月21日に31歳の誕生日を迎える佐藤健を上白石萌音がケーキを手に祝福した。丸いケーキの上にはドクターとナースの姿をしたベアが載っていて、佐藤も「天堂先生と七瀬ちゃんじゃないですか」と目を細めた。佐藤が「『恋つづ』が終わったじゃないですか。
視聴者の皆様も寂しいけれど、僕も寂しい」と言うと、上白石も「私も寂しい」と重ねた。佐藤は「でも次に我々は行かないといけない」とこの番組で思い残すことがないように語り合って『恋つづ』にピリオドを打つという。これに上白石も「今日が卒業式みたいな…」と応じた。

番組では佐藤が演じたドSドクター・天堂浬のセリフの英訳から元のセリフを当てるゲームや、『恋つづ』の名シーンを街頭インタビューで尋ねたVTRが流れるなど、佐藤と上白石の再共演に加えて『恋つづ』ファンにとって嬉しい内容。上白石は私服で出演し、2人ともリラックスして役ではなく素顔がうかがえるようだった。

その翌日21日にブログを更新した上白石萌音。
『恋つづ』の視聴者に感謝してから「わたしですか? もちろん、ロスです。ええ。」と明かし、「写真を見ては恋つづチームに恋い焦がれています。愛しすぎて主題歌が容易には聴けません。聴くけど。招き猫を見るだけで胸がキュッとなる始末。」とそのロスぶりを綴り、「ロスです、と言ってくださる皆さん、ご安心を、わたしもです。」と続けた。やはり前日の『たけてれ』で寂しい気持ちにピリオドを打つことは難しかったようだ。


そして「呆れるほどメンタルの弱いわたしですが、勇者に出会って魔王に恋をして 看護師という仕事に邁進して 少し、上を向く強さを分けてもらった気がします。転んでもまた立ち上がればいいだけだということを、諦めなければ想いは実を結ぶということを、この作品に教えてもらいました。」と『恋つづ』によって自身も学んだという。

「皆さんの心の片隅に、この作品が棲み続けたなら幸せです。これからも恋つづをよろしくお願いします。」とも上白石は呼びかけているが、ネット上では「恋つづの続編制作をお願いします」「恋つづ続編あって欲しい」「恋つづの続編を心から願ってます」と続編をファンは期待している。上白石萌音もきっと望んでいるだろう。

画像は『【公式】火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」 2020年3月17日付Instagram「いよいよあと1時間後です。」、2019年12月24日付Instagram「Happy Merry Christmas」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)