筋肉芸人でボディビルダーのなかやまきんに君(43)が13日、都内で開催された「サトウのごはん ボディメイクアンバサダー就任式」に登場した。昨年ニュース番組できんに君のVTRを見たNHKアナウンサーが笑いをこらえきれずに話題となったが、この就任式でもMCを務めた元TBSアナウンサーの吉田明世アナウンサーを戸惑わせていた。


昨年末をもって吉本興業とのマネージメント契約を終了したなかやまきんに君。さらなる筋肉作りやダイエット情報の発信など「日本中の体脂肪を燃やす」を目標に活動中だ。就任式で「お笑いの方はアルバイトレベル、本業はボディビル、ボディメイク」と言い切るきんに君は「『お笑い芸人として活躍している』という感じのは言わずに…」と異例のお願い。これにMCの元TBSアナウンサーの吉田明世アナが「アナウンサー泣かせのなかやまきんに君さんですからね」と言うと、「いえいえ、NHKの方も笑っていただいたり…」ときんに君が応じて会場にどっと笑い声があがった。これは昨年12月に地元福岡市の東警察署でなかやまきんに君が一日警察署長に就任、この様子がNHKニュース番組で取り上げられたが次のニュースを読む一橋忠之アナウンサーが笑いをこらえて吹き出してしまう珍事が起こり、話題になっていたことに触れた発言だ。吉田アナは「今日は私も(笑いを)こらえながら進行していきたいと思います」と気を引き締めていた。



「サトウのごはん」のボディメイクアンバサダーに就任したなかやまきんに君は、このたびパッケージをリニューアルした「スーパー大麦ごはん」をいくつも付けたベルトを着けて懸垂のパフォーマンスしたり、電子レンジ500Wで1分40秒温めている間にできるトレーニングを考案して実演。懸垂一回ごとに「パワー!」、商品のフタを開けるときも「パワー!」と「パワー!」を連発した。その後は商品を実食して卵を割るときに「ヤー!」、食べ終わると「おかわり!」「おかわり、パワー!」と叫ぶなど自由に振る舞ったため、吉田アナはそれには触れずに進行することもたびたびあった。


また吉田アナが「スーパー大麦ごはん、食べるのか、食べないのか、どっちなんでしょう?」ときんに君に尋ねたが、きんに君はそれが自分のギャグに絡めての質問だと気づかず。理解した途端に大慌てのきんに君は「あ、吉田さん、アドリブやめてください! ギャグするときは合図してもらわないと!」と返して、「今のはナシで…」と仕切り直し。「俺の筋肉言われてますよ、食べるのか、食べないのかい、どっちなんだい!? 食ーべーる! パワー!」と力こぶに語りかけて笑いを誘った。



「スーパー大麦ごはん」は一般の大麦に比べて食物繊維が豊富なスーパー大麦 「バーリーマックス(R)」を20%配合したごはん。きんに君は「食物繊維が5gも入ってるんですよ。ボディメイクやダイエットされる方が忘れがちなのが食物繊維をしっかり摂っているかなんですよ。食物繊維も水溶性と不溶性と2種類ありまして、特にこの水溶性食物繊維がダイエットに有効で、消化吸収をゆっくりしてくれて、血糖値を急激に上げないという効果もあります。それが豊富に含まれていて、穀物で摂れるというのが最高というのを皆さんに伝えたいですね」と熱弁。自身のギャグの振りには気づかず、ダイエット情報を熱心に語るあたり「お笑いの方はアルバイトレベル、本業はボディビル、ボディメイク」との肩書に納得してしまう就任式だった。



就任式にはバチェラー参加で知られるタレントでパーソナルトレーナーの秋倉諒子も出席した。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)