仏俳優フランソワ・クリュゼ(68)が、「パリに住む身体が不自由で頑固な性格の富豪」役として主役を演じた映画『最強のふたり』(原題:Intouchables、2011年公開)はフランスでの歴代観客動員数第3位(1949万人)となる記録を打ち立てた大ヒット作品だ。この『最強のふたり』での演技が評価され、フランソワ・クリュゼを抑え、第37回セザール賞主演男優賞を受賞したのが同作のもう一人の主役を演じたオマール・シー(45)だ。
これをきっかけにハリウッドへの扉を開いたオマール・シーは、アメリカの超大作映画『X-MEN』、『ジュラシック・ワールド』、『インフェルノ』などに出演。2021年にはNetflixの『Lupin/ルパン』シリーズに主演し、今年の10月5日からはシリーズのパート3が配信される。今や世界に知られる俳優となったオマール・シーだが、そのキャリアは『ルパン』で見せる憂いある彼の表情や姿からは想像できない。しかし、日本人からするとどこかに既視感(デジャ・ビュ)を感じるのだ。

『ルパン』といっても、フランスの小説家モーリス・ルブランが発表した推理・冒険小説「アルセーヌ・ルパンシリーズ」の主人公を演じるわけでも、不二子ちゃんや石川五ェ門が出てくるアニメ『ルパン三世』のフランス語版でもない。窃盗の濡れ衣を着せられ、失意のうちに獄中で自殺した父親を持つセネガル系の青年が、父親から生前に贈られた怪盗紳士アルセーヌ・ルパンの小説に触発され、25年後に自らの泥棒・変装技術やカリスマ性を用いて復讐を試みるというミステリーストーリーだ。



このシリーズの設定同様、オマール・シーもセネガル系フランス人でセネガル人労働者とモーリタニア人(セネガルとモーリタニアの国境にあるバケル村出身)清掃員の間に生まれた8人兄弟の4番目である。『最強のふたり』以前は映画の出演経験は少なく、俳優兼コメディアンのフレッド・テスト(46)と組んで「オマールとフレッド」というまんまのコンビ名でコントを行っていたコメディアンであった。特に2005年から2012年の間、フランス放送局「Canal+」の看板番組の一つであった「ル・グラン・ジャーナル」内で「オマールとフレッド」のコーナーを持っていたこと、またその他のバラエティー番組などに出演していたことからコメディアンとしてその名は知られていた。

人懐っこさと屈託のない笑顔、そして嫌みのないお笑いスタイルで幅広い年齢層から愛されているオマール・シー。『最強のふたり』のドリス(オマール・シーの役)は、フランスのお茶の間で見た彼そのものであったといえよう。このイメージはその後に出演するハリウッド映画でもほぼほぼ変わっていない。



だがNetflixの『ルパン』シリーズで見せる姿は、今までのオマール・シーのイメージとは異なる。知的でどこか憂いに沈んだ顔と復讐に燃える顔を持ち合わせるキャラクターで、俳優オマール・シーとしての新天地を開拓した言っても過言ではない。


そのキャリア、キャラクターなどの面でオマール・シーを想起させる日本人俳優がいる。今や日本を代表する名俳優となった大泉洋(50)だ。大泉も北海道のお茶の間のスターとして人気者となり、東京進出後は、2005年以降『救命病棟24時』、『ハケンの品格』などヒット作に立て続けに出演、その後も着実に俳優としてのキャリアを積み、2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、「源頼朝」を演じ、主演「北条義時」役の小栗旬を凌ぐほどの存在感を見せつけたのは記憶に新しい。オマールがセザール賞主演男優賞を受賞し、フランスのテレビコメディアンからハリウッドの扉を叩いたのが33歳のとき。
大泉洋が『救命病棟24時』で、全国ネットの連続ドラマ初出演を果たしたのが32歳だ。

ちなみに、大泉洋のモノマネ持ちネタの一つがマイケル・ジャクソンの『Man In The Mirror』。オマール・シーが『最強のふたり』以前にテレビでよく披露したネタは、マイケル・ジャクソンの『Thriller』である。当時の動画を見ると、歌っている言葉は分からずとも、画面の向こうであらん限りの顔芸で『Thriller』を熱唱するオマール・シーと、顔面の筋肉をフル動員して『Man In The Mirror』を歌い上げる大泉洋からは控えめに言っても同じ匂いが漂ってくる。

余談ではあるが「オマールとフレッド」は解散していないものの、2014年にアップル社のiPhone 6とiPhone 6 Plusのフランス市場プロモーションを行ったのを最後に2人での活動は休止状態である。実はフレッドことフレッド・テストは、オマール・シーよりも先に映画やテレビドラマに出演しており、こちらのキャリアとしてはオマール・シーよりも先輩だ。
国際俳優としての華々しいキャリアこそないものの、現在でもフランス映画やテレビでよく見かける俳優の一人となっている。


オマール・シーは、2021年には米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれている。名実ともに世界的スターの階段を駆け上る「仏版・大泉洋」ことオマール・シーが、今後またどんな新しい顔を見せてくれるのかが楽しみだ。



画像2、4~6枚目は『Netflix France 2023年9月16日付Instagram「Il n'est jamais là où on l'attend.」』『Omar Sy 2023年4月21日付Instagram「LUPIN Part 3:」、2021年9月15日付Instagram「TIME’s list of the 100 Most Influential People in the world is out,」』『FRED TESTOT 2016年12月29日付Instagram』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 リエコ)