あす4日は広く雨 関東をはじめ 冬の寒さが戻る所もの画像はこちら >>

あす4日は広く雨。気温はきょうほど上がらない所が多い。

特に関東は寒暖差が大きくなりそう。

低気圧や前線の雨雲が通過

あす4日は広く雨 関東をはじめ 冬の寒さが戻る所も

きょう3日は広い範囲で晴れていますが、この晴天をもたらしている高気圧は足早に東へ。西からは低気圧が近づいてきます。
沖縄は低気圧の影響は小さいですが、湿った空気の影響で夕方から雨の所も。九州は朝まで北部を中心に雨。中国と四国は昼前まで雨でしょう。

近畿と東海、関東にかけては昼前から断続的に雨が降り、沿岸部ではザッと強く降ることもありそうです。北陸も午後は次第に雨となり、夜は局地的に雷を伴うでしょう。東北は、午前中は晴れ間もありますが、天気は下り坂で、夕方から広く雨。北部の内陸では湿った雪になる所もあるでしょう。北海道は、昼過ぎまでおおむね晴れ。夕方には雲が増えて、夜は雪が降るでしょう。

最高気温 関東、東海、近畿は平年より低い 10度に届かない所も

最高気温は、きょうに比べると低くなる所が多いでしょう。
中でも、「関東、東海、近畿」は、春の陽気から一転して、寒さが戻りそうです。日中いっぱい雨が降るうえに、冷たい北よりの風が吹きます。気温がなかなか上がらず、10度前後に留まりそうです。きょうは、軽めの上着、または上着なしで過ごした人も多いと思いますが、あすは冬のコートが必要になりそうです。特に、関東では、このところ日ごとの気温の変動がかなり大きくなっていますので、体調を崩さないよう、十分お気を付けください。