キハ40系は絶滅危惧種?【50代から始めた鉄道趣味】249

キハ40系は絶滅危惧種?【50代から始めた鉄道趣味】249

キハ40系は絶滅危惧種?【50代から始めた鉄道趣味】249の画像はこちら >>

※2010年1月撮影

トップ画像は、キハ58系気動車を改造したジョイフルトレイン「こがね」。2010年(平成22年)1月小牛田駅構内です。キハ58系から1989年(平成元年)ジョイフルトレイン「グラシア」に改造され3両編成のグリーン車扱いで運用されましたが、2003年(平成15年)「こがね」に再改造。2010年(平成22年)6月を最後に運用を外れ、2011年(平成23年)フィリピンに輸出されました。

青春18きっぷ鉄道旅vol.4は、初日、鹿嶋神宮まで行って鹿島臨海鉄道で水戸駅、一泊して水郡線で郡山駅、会津若松まで行って2泊目。

翌日は磐越西線で新津、この時はキハ47-1517が後側。馬下駅ホームで列車交換待ちでした。磐越西線のキハ40系は2020年3月のダイヤ改正で全て置換されました。現在は、2018年から導入された電気式気動車GV-E400系が主力車両になっています。キハ110系も運行されています。

もう磐越西線でキハ40系を見ることはないのです。淋しいですね。

キハ40系は絶滅危惧種?【50代から始めた鉄道趣味】249
※2010年1月撮影

馬下駅は1983年(昭和58年)から無人駅です。駅舎に貼られた駅名標。磐越西線は郡山駅~喜多方駅間が交流電化されています。喜多方駅~新津駅間は非電化です。馬下駅は単式ホームと島式ホームの2面3線。写真が出てこないのですが古い煉瓦造りのランプ小屋があります。

キハ40系は絶滅危惧種?【50代から始めた鉄道趣味】249
※2010年1月撮影

大雪のため、20分遅れで新津駅に到着。乗って来た2両編成はすぐに会津若松行になります。新津駅側は雪で車番が読めません。もう尾灯が点いて出発します。


当時の記事を読む

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月23日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。