※2014年12月撮影
トップ画像は、ようやくJR九州のキハ40系が登場です。キハ47-136+1。
西唐津駅横の跨線橋に上がりました。左が北側、唐津鉄道事業部唐津運輸センターの広大なエリアが広がっています。右は南側、側線に車両が駐められています。
※オリジナル写真が縦なので加工してあります
唐津運輸センターに望遠レンズで寄ってみました。103系、キハ40系、キハ125系が見えます。
こちらは唐津駅方面です。レールの反射が好きなので気に入っているカット。
※オリジナル写真が縦なので加工してあります
このカットだけ時間的に少し戻ります。駅の外に出て跨線橋に上る前ですが、姪浜駅から乗ってきたJR九州の103系電車が車両センターの方に出て行きました。
ここからは跨線橋から駅に戻って、再びホームからです。唐津線西唐津行のキハ47-8132+1がホームから車両センターに向かいます。トップ画像のキハ47と同じ1980年富士重工製。2005年(平成17年)に機関換装・延命施工で元の132から8132に改番されています。
唐津側の側線にキハ125系。
唐津線の佐賀行が来ました。トップ画像のキハ47-136+1です。
2両編成の後側は、キハ47-128です。
久しぶりにキハ40系DMF15HSAを搭載した原型エンジン車で走り出しました。懐かしい轟音と緩慢な加速。これが良いのですよ。
本牟田部駅。
筑肥線と分かれて単線で進みます。岩屋駅。「無事カエル」がユニークだったので撮った1枚。駅名標の左にも向こう向きで付いています。
難読駅名です。駅所在地が佐賀県唐津市厳木町厳木。唐津線の北側を厳木川が流れています。
1930年(昭和5年)建造の古い木造駅舎が良いですねぇ。
厳木駅には、明治32年(1899年)の煉瓦造給水塔がほぼ完全な形で残っていますが、写真を撮っていないです。残念。
※筆者は既にコラムなどで青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。
※価格などは2014年当時のものです。
(写真・文/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


