※2014年12月撮影
トップ画像は、佐世保駅ホームのシーサイドライナー。
青春18きっぷ鉄道旅vol.14、三日目です。
長崎行に乗ります。昨夜コンビニで買ったおにぎりで朝ご飯。
駅名標。1898年(明治31年)九州鉄道の駅として開業。1907年(明治40年)国有化、国有鉄道最西端の駅になりました。その後、松浦線開業によって国鉄最西端の駅ではなくなりましたが、1988年(昭和63年)JR九州松浦線が第三セクターに転換され、佐世保が再びJR駅では最西端に返り咲きました。
早岐駅で降りて、三河内方面佐世保線に乗り換えます。
佐賀駅で少々停車。ホームの恵比寿様に旅の恙(つつが)なきことをお願いします。
※オリジナル写真が縦なので加工してあります
7時59分鳥栖に到着。8時11分の長崎本線福間行に乗り換えます。12分あるのでホームの中央軒でそばを食べます。
かけそば・うどんは存在しません。デフォルトが「かしわそば・うどん」なのです。500円の「ゴボウ天そば」を猫舌の筆者ですが、がんばって5分ですすり込みました。美味しいなぁ。出汁が「かしわ出汁」なのです。
本日は豊肥本線で大分に向かいます。まずは鹿児島本線で熊本に向かうのです。熊本の手前に木葉駅。
間に1つ田原坂駅を挟んで植木駅。こちらも熊本県北区植木町に駅があります。木葉と植木、何だかホッコリしませんか?
9時51分に熊本に着いて、4分後の豊肥本線肥後大津行に乗りました。肥後大妻までは、1999年(平成11年)の熊本国体時に電化されています。815系交流電車でスムーズに走ります。熊本市内は高架部分もありますが、単線なのが何だか奇妙です。
水前寺駅の下り側には長い5両編成分の留置線があります。
白川を渡り右岸を進みます。
10時33分、肥後大津駅に到着。乗って来たJR九州815系電車。水戸岡鋭治+ドーンデザイン研究所のデザインです。
ここから大分の手前、下郡信号場までは非電化、しかも33.3パーミルという阿蘇外輪山を貫通する山岳路線です。
※筆者は既にコラムなどで青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。重複していますが、御容赦ください。
※価格などは2014年当時のものです。
(写真・文/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


