※2014年12月撮影
トップ画像は、豊肥本線竹中駅で上り列車豊後竹田行と列車交換。
豊後竹田駅を出てしばらくして左側に奇妙な建築を発見。
先ほどのお寺の最寄り駅。朝地駅という駅名は駅所在地です。
竹中駅。列車交換しましたが、不思議な駅です。駅の正面は道路を挟んで大野川、裏手は山で周囲に人家はありません。竹中地区の集落は南に1km以上離れています。大野川を渡る橋も1km以上ありません。1916年(大正5年)に駅が開業した時には周囲の状況が違っていたとも考え難いのです。
列車交換でホームに停車する大分行。
15時15分大分駅に着いて、8分後の15時23分の日豊本線佐伯行に乗り換えました。日豊本線も起点の小倉駅から鹿児島駅まで462.6kmという長大な本線です。全線が交流2万Vで電化されています。
臼杵(うすき)駅の北側にお城? 駅前にホテルがあって、その結婚式場の様です。
浅海井(あざむい)駅の手前、もう夕方になってます。豊後二見浦が見えるかと思いましたが右の見えていない半島の先にあるので見えませんでした。
難読駅名ですね。九州で最も東にある駅です。1916年(大正5年)開業。
16時52分、佐伯駅に着きました。
駅前に出ました。13時に宮地駅を出発以来、約4時間ぶりに一服。
実は、2015年(平成27年)12月と2016年(平成28年)8月の2回、佐伯からフェリーで四国の宿毛に渡っているのですが、平成30年(2018年)10月から運行休止になっています。
フェリー乗り場近くに「海の市場」という大きなマーケットがあって、新鮮な魚を安く売っています。名物の「ごまだしウドン」が美味しいですよ~。
17時14分の南延岡行に乗ります。日豊本線は電化されていますが、キハ220形203です。
この後、かなり怖い話があるのですが、長くなるので次回。
※筆者は既にコラムなどで青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。重複していますが、御容赦ください。
※価格などは2014年当時のものです。
(写真・文/住田至朗)



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