※2014年12月撮影
トップ画像は、三角線の車窓。島原湾の干潟、不思議な景観。
頭上を九州自動車道が渡っています。その下に途中で途切れている道路? しかし右側は法面で何処にもつながっていないのです。 地図を見ると住所は、坂本町中谷「ろ」と書かれています。深い謎です。
島式ホームの片面だけを使っている段駅です。球磨川は左側でかなり大きな流れになっています。駅の出入口は右の階段の様です。
終点の八代まで5.2km。1931年(昭和6年)開業。1986年(昭和61年)構内下り線撤去。1988年(昭和63年)駅舎撤去。段という駅名は駅の所在地名です。
ここからが慌ただしかったのです。15時12分の予定が1分遅れで八代駅に到着。乗り換え予定の鹿児島本線熊本行は16分発で正味3分も時間があったか・・・。写真を撮る余裕はありませんでした。
15時40分宇土駅で降ります。三角線に乗り換えて今日の目的地三角駅に向かいます。
三角線は16時15分なので時間があります。駅前に出ました。高架線は九州新幹線。
今朝、隼人駅で不味い弁当を食べてから6時間経っています。情けないコトに相変わらず「青春18きっぷ空腹旅」なのです。唯一のチャンスは人吉駅でしたが、駅前から見た範囲には、売店もコンビニも見当たらなかったのです。
斯くして宇土駅前のコンビニでおにぎりを買ってようやく遅い昼食。16時ですよ。(泣)
超空腹から人心地に戻って、ふと見つけたのが「ギックリ腰」の強烈な看板でした。
ホームに戻って三角線を待ちます。鹿児島本線八代行が来ました。JR九州815系交流近郊型電車です。
三角線が来ました。キハ31-12とキハ40-8103という2両編成。キハ40系がキハ30形と連結されています。
トップ画像よりも少し先の島原湾。もう夕景です。
網田(おうだ)駅で臨時特急「A列車で行こう」と列車交換。初めて実物を見ました。「九州横断特急」で何度か目にしたキハ185系気動車です。
赤瀬の漁港。対岸に見えるのは島原の普賢岳でしょうか。
三角線は島原湾沿いから左にカーブして南下します。すぐに赤瀬駅。周囲は鬱蒼とした森、先刻まで海が見えていたのに深い山の中の様です。牛山隆信さんの「秘境駅」でも堂々の107位です。
いよいよ日が暮れてきました。
※2014年12月撮影
三角駅に着くのは16時51分です。
※筆者は既にコラムなどで青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。重複していますが、御容赦ください。
※価格などは2014年当時のものです。
(写真・文/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


