※2014年12月撮影
トップ画像は、気分的には三角線の心象風景。実は、単にレールの反射が気に入っているカットですけど。
赤瀬駅から半島の山間部を北から南に横断する形で三角線は進みます。1.2kmと短い駅間で石打ダム駅。
車両のドアからホームと待合室、駅の出入口も後方にあります。1989年(平成元年)三角港築港百周年記念事業の一環で住民・関係者からの資金で作られました。駅周辺に人家は多くありません。
石打ダム駅から3.9kmで波多浦駅。三角線は海側に到達、八代海ですが戸馳島(とばせじま)との間はモタレノ瀬戸という海峡になっています。写真で言えば左奥になります。
駅名標。後の大きな建物は宇城柑橘選果場。駅名標の駅所在地が訂正されているのは、2005年(平成17年)に宇土郡三角町・不知火町、下益城郡松橋町・小川町・豊野町が一緒になって宇城市(うきし)が誕生したからです。駅は、1959年(昭和34年)開業。
波多浦駅から2.1kmで終点の三角駅。16時51分着です。すっかり薄暮。ずいぶん大きな終端部標識があります。
望遠レンズから広角系に替えて三角駅ホーム。
駅名標には駅名の由来が書かれていました。1899年(明治32年)開業しましたが現在地ではありません。1903年(明治36年)天草島原方面航路の港が整備され駅が現在の場所に移設されました。当時は九州鉄道でしたが、1907年(明治40年)国有化されました。
駅には「A列車で行こう」のポスターが貼ってありました。
乗って来た2両編成、後方のキハ40-8103。1981年(昭和56年)富士重工製のキハ40-2103。
暖簾の下がる改札口。「A列車で行こう」運行開始に伴って駅舎がリニューアルされています。
※オリジナル写真が縦なので加工してあります
リニューアルされていますが、ベースは、1903年(明治36年)建造の木造駅舎です。トップの十字架が不思議な気もします。
※オリジナル写真が縦なので加工してあります
駅前のリカーショップ、閉まっていますがシャッターに懐かしいペンギンキャラクター。
本日は、朝6時10分に枕崎駅を出発して、三角駅まで8時間1分(乗車時間)の鉄道旅でした。293.5kmと移動した距離は長くありません。
余談ですが、2020年6月現在、九州新幹線を使っても(鹿児島中央~新八代間)枕崎を6時4分に出発して、三角駅まで273.0kmに6時間23分かかります。指宿枕崎線(枕崎~鹿児島中央/167分)がネックかな。
※筆者は既にコラムなどで青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。重複していますが、御容赦ください。
※価格などは2014年当時のものです。
(写真・文/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


