※2015年12月撮影
トップ画像は、山陽本線相生駅ホームに停まる115系電車、中間車連結部分で前照灯が点けられているのは転落防止だそうです。にらめっこみたいでちょっと不思議です。
山陽本線和田岬支線、左に分岐しているのは、川崎重工業車両カンパニー兵庫工場への引き込み線。川崎重工業車両カンパニーは、1906年(明治39年)の創業以来、9万両以上の鉄道車両を製造しています。この引き込み線を使って、山陽本線鷹取駅(神戸貨物ターミナル駅)まで運び、各鉄道会社の車両基地まで甲種輸送されるのです。筆者の自宅近くにあるJR東日本横須賀線逗子駅から京急逗子線を三線軌条で結ばれる総合車両製作所(J-TREC)にも台車を狭軌用の仮台車にして甲種輸送されます。もちろんトレーラーや船舶を使った輸送も行われます。
国道2号線と阪神高速3号線の高架橋を潜ると右に90度カーブして山陽本線に並走します。左手前の分岐線は神戸貨物ターミナル駅(山陽本線鷹取駅北側)に繋がっています。左上の山陽本線に下り列車がきました。
兵庫駅ホームが見えてきました。右の側線は、神戸貨物ターミナル駅へ搬送される列車のスイッチ・バック用ですね。
和田岬支線は単式ホームです。
終端部が見えます。
駅名標。起点と終点しかありません。
和田岬支線ホーム全景。
9:03 兵庫駅発 神戸線快速網干行 10:02 姫路駅着
外で深呼吸。姫路城が見えますが、ありゃぁ、手前の信号機にピントがあってました・・・。(泣)
姫路駅で乗り継ぎ待ちが34分あります。姫路駅で時間のある時は必ず食べてますね。まねきのえきそば。
かん水の入った不思議なそばですが、クセになります。ゴボウがシャキシャキ美味しいゴボウ天そば(350円)。ちなみにメニューには「ふつうの日本そば」もあります。
10:36 姫路駅発 播州赤穂行 10:55 相生駅着
ここでも33分の乗り継ぎ待ち。この時ホームで撮ったのがトップ画像。
11:28 相生駅発 山陽本線岡山行 12:38 岡山駅着 乗り継ぎ待ち 12分
12:50 岡山駅発 山陽本線三原行 13:49 福山駅着 乗り継ぎ待ち 19分
14:08 福山駅発 福塩線府中行
神辺駅で井原鉄道井原線車両。井原線にも乗りたいな、と思いました。
ではトコトコ、府中駅を目指します。
※福塩線は2020年7月豪雨で斜面崩落などが発生。府中駅~塩町駅間が不通になりました。コラムを書いている7月27日時点では復旧の日取りなどは発表されていません。気がかりです。
※筆者は既にコラムなどで青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。重複していますが、御容赦ください。
※価格、駅などは2015年当時のものです。
(写真・文/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


