※2015年12月撮影
トップ画像は、福塩線八田原トンネル(6,123m)内。
府中駅から4.3kmで下川辺駅。
芦田川に架かる右の人道橋が気になったのですが、現在は老朽化で渡河禁止の様です。
大迫山トンネル(200m)、この先238mは、25km/h速度制限区間です。つまりトンネル内は25km/h以下で走行します。
中畑駅予告票。また25km/h速度制限区間が300m。
下川辺駅から3.9kmで中畑駅。1963年(昭和38年)開業。ホームの背後(右側)はすぐに崖で芦田川が流れています。
先に野崎山トンネル(772m)が見えます。トンネル前後で左に90度カーブして西に進みます。
中畑駅から3.1kmで河佐駅。相対式ホーム2面2線、列車交換可能です。上り線側に駅舎まで延びる側線があります。
下りホームは手前にあります。駅舎は上りホーム側。
芦田川を渡って諸尾トンネル(160m?)を抜けると、1989年(平成元年)に八田原ダム建設で付け替えられた新線に進みます。旧八田原駅は1997年(平成9年)完成した八田原ダムによる芦田湖(ダム湖)の湖底に沈んでいます。
八田原隧道(6,123m)に入ります。トップ画像は、トンネル内。
河佐駅から7.5km、と言っても諸尾トンネル、八田原トンネルがあるので地上区間は、1.2km程です。
中国山地の谷間を走る福塩線の旅、まだ続きます。
※福塩線は2020年7月豪雨で斜面崩落などが発生。府中駅~塩町駅間が不通になりました。コラムを書いている7月28日時点では復旧の日取りなどは発表されていません。気がかりです。
※筆者は既にコラムなどで青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。
※価格、駅などは2015年当時のものです。
(写真・文/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


