※2015年12月撮影
トップ画像は、福塩線八田原トンネル(6,123m)内。
府中駅から4.3kmで下川辺駅。

芦田川に架かる右の人道橋が気になったのですが、現在は老朽化で渡河禁止の様です。

大迫山トンネル(200m)、この先238mは、25km/h速度制限区間です。つまりトンネル内は25km/h以下で走行します。

中畑駅予告票。また25km/h速度制限区間が300m。

下川辺駅から3.9kmで中畑駅。1963年(昭和38年)開業。ホームの背後(右側)はすぐに崖で芦田川が流れています。

先に野崎山トンネル(772m)が見えます。トンネル前後で左に90度カーブして西に進みます。

中畑駅から3.1kmで河佐駅。相対式ホーム2面2線、列車交換可能です。上り線側に駅舎まで延びる側線があります。

下りホームは手前にあります。駅舎は上りホーム側。

芦田川を渡って諸尾トンネル(160m?)を抜けると、1989年(平成元年)に八田原ダム建設で付け替えられた新線に進みます。旧八田原駅は1997年(平成9年)完成した八田原ダムによる芦田湖(ダム湖)の湖底に沈んでいます。

八田原隧道(6,123m)に入ります。トップ画像は、トンネル内。

河佐駅から7.5km、と言っても諸尾トンネル、八田原トンネルがあるので地上区間は、1.2km程です。

中国山地の谷間を走る福塩線の旅、まだ続きます。
※福塩線は2020年7月豪雨で斜面崩落などが発生。府中駅~塩町駅間が不通になりました。コラムを書いている7月28日時点では復旧の日取りなどは発表されていません。気がかりです。
※筆者は既にコラムなどで青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。
※価格、駅などは2015年当時のものです。
(写真・文/住田至朗)