※2015年12月撮影
トップ画像は、出雲坂根駅2場線ホームに停まる木次行キハ120形。
いよいよJR西日本では唯一の三段スイッチ・バック、アルファベットのZで言えば右上の角に当たる部分のポイントです。
ポイント部分は制限速度25km/h。除雪車両用に「フランジャー使用禁止」と掲出されています。そりゃ、ポイント壊しちゃ、マズイでしょう。
左はポイント防雪小屋(勝手に筆者がその様に呼んでいるダケです)内部、右は引き上げ線。この長さで通過できる列車の長さが制限されます。
※オリジナル写真が縦なので加工してあります
左は、引き上げ線の終端部。信号機、車止めなどがあります。ポイントからは150mくらいありました。右は運転士さんが反対側の運転台に移って、方向を転換、25km/hで走り出します。
※オリジナル写真が縦なので加工してあります
ポイント防雪小屋の信号は赤です。
出雲坂根駅に向けて下り始めました。
勾配標は何と30パーミル!蒸気機関車が登れたのでしょうか。三井野原駅~出雲坂根駅間6.4kmで標高差162mですから平均でも25パーミルという数字になります。左に第一坂根トンネルが見えます。
右下に、再び出雲坂根駅で方向転換・スイッチ・バックして向かう宍道方面への線路が見えます。かなりの高低差があります。
ありゃぁ、太陽が出てきました! 右下は宍道方面にゆく線路です。
シーサス・クロッシングが見えます。その先が出雲坂根駅です。
踏切を越えてシーサス・クロッシングの先、右側の建物が出雲坂根駅舎。筆者が2009年(平成21年)に来た時は旧木造駅舎が解体された後でした。
相対式ホーム2面2線、左に側線があります。
上り列車は2番ホームに入ります。
木次線のハイライト三段式スイッチ・バック、出雲坂根駅で方向転換して木次行は日本海側に向かいます。
※筆者は既にコラムなどで青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。重複していますが、御容赦ください。
※価格、駅などは2015年当時のものです。
(写真・文/住田至朗)



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