東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽...の画像はこちら >>
※2020年8月撮影

トップ画像は、JR西日本山陽本線東岡山駅。

瀬戸駅16:44発の山陽本線下り三原行に乗って8分。

16:52に本日最後の撮影駅東岡山駅に降り立ちました。島式ホームから門司駅方面を見ます。筆者が降りた2番線の下り三原行と4番線の上り列車がすれ違います。右には山陽新幹線の高架線。

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

こちらは神戸駅方面。相対式ホームが両側にあります。複合型3面4線という大きな駅です。駅舎のある右が1番線、島式ホームの2番線・3番線と上り列車のいる左の4番線です。

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

JR西日本の車両は先頭車両同士の接続部分で前照灯を昼間でも点けています。とは言え、既に17時を回って少しずつ暗くなってきました。通学の高校生諸君で混んできました。でも、夏休みじゃないの?(8月18日撮影)

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

1番線下りホームの駅名標。

赤穂線が発着するので前駅が大多羅駅になっています。山陽本線は上道駅です。

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

東岡山駅は、1891年(明治24年)山陽鉄道長岡駅として開業。当時の敷地が一部岡山県上道郡財田村長岡の上だったのです。1906年(明治39年)西大寺駅に改称。同年国有化。1909年(明治42年)山陽本線の所属駅になりました。1961年(昭和36年)東岡山駅に改称。

駅舎に渡る跨線橋に向かいます。1番線ホームの駅舎。青い屋根瓦の部分が駅舎だと思われますが、では、手前の建物は何なのか、よく分かりません。

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

島式ホームから、これが駅舎の横の木造建築。

駅舎ではない様ですが。

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

これが青い瓦屋根の東岡山駅の木造駅舎。しかし駅名標が横に長いですね。5mくらいありますよ。

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

跨線橋を越えた辺りから駅舎を見ています。古レールで組み上げられた跨線橋。新たにエレベーターが付加されてバリアフリーになっています。荷物のある腰痛・膝痛持ちの筆者は大助かりです。

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

跨線橋から神戸駅方面。また上り山陽新幹線を撮影しました。ラッキー!

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

跨線橋から駅舎を見下ろしました。半切妻屋根です。

破風に通気用のスリットがあります。

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

ホームに降りて改札口。駅長さんのいるJR西日本直営駅です。本日撮影した山陽本線三石駅から岡山駅側の西川原駅まで9駅に加えて赤穂線の寒河(そうご)駅~大多羅駅の12駅も管轄しています。

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

駅舎内から改札口。本日の木造駅舎撮影は時間的にも東岡山駅までです。時間は宿泊する岡山に行けば良いだけなので気にしません。

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

窓口も当然あります。

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

待合室は超コンパクト。今回行っていない北口改札の方が学生さんが多いのです。

東岡山駅 21駅を管轄する直営駅です【木造駅舎巡礼02】山陽本線15/25
※2020年8月撮影

では、夕暮れになる前に急いで駅舎外観を撮ります。

【木造駅舎巡礼02】山陽本線16 に続きます。

(写真・文章/住田至朗)

編集部おすすめ